■ 本当の事を 話せば 許される …【①過去日記 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-□

【①過去日記 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
■ 人生に必要なものは…
.
  勇気と 想像力と
.
  ほんの少しの お金だ。
.
< 映画「チャーリー」より
  …チャップリンの言葉… >
.
 ……
.
.
昨日( 2017/11/20月 )の…共依存ミーティングの読み合わせ( 西尾さんの本 )に ジャーナルを付けて自分を観る事は効果的だと書いて有った。
.
journalジャーナル…とは日記の事らしい。
.
夕べは AAこもれびの後…帰って来て 風呂に入って ミソラーメン作って食って 寝てしまっようで 日記の更新していなかったので
… これが昨日の出来事の日記になるのだが
.
昨日の話を… 今 こうして書いているのは 果たして
■ 昨日の日記…と言えるのだろうか?
.
たまたま おとといの夜と 昨日の夜
テレビで弁護士の仕事の話を観たのだが…(【冤罪弁護士】【労災弁護士】)…弁護士の仕事も 刑事や検事と同様に 証拠堅め…が要なのだと云う事が よく解り その質が弁護士の質になるのだなと思えて感心した。
.
労災認定の弁護側の【証拠保全申請】の話があった。
.
確かに 安倍内閣・行政官僚のように書類の破棄・消去…改竄・捏造をされたら…歴史や教科書…憲法・法律などを 自分達の都合のよいものに書き直して…
.
過去の書類や 証拠物件の全てを
■ 証拠・抹消・隠滅。
.
…してしまったら。
.
過去の真実や・事実さえ 捏造されてしまうものなのかも知れない…とも思える。
.
三内丸山遺跡が出た時…縄文時代のイメージが大きく変わった気がした…。
誰かが恐竜の肌にも 色や模様が有ったのではないか?…と気付いたりして…恐竜図鑑の絵が変わったり…。
.
世界の果て…海のずっと向こう側は
地獄に落ちる滝になっている…と
みんなが信じていた時代も有ったともいう。
.
西遊記
ガリバー旅行記
シンドバッドの冒険
不思議の国のアリス.
東方見聞録
出エジプト記
創世記
人間革命
宗教改革
日本書紀
平家物語
方丈記
歴史教科書
日本国憲法

こうした数ある膨大な書物
.
それらの記載・記録の どれが真実で
どれが捏造やフィクションなのかを
…いったい どのようにして
見極め 判断すればいいのだろう?
.
.
 ……
.
2012/8/11…K子サンの【裏日記】が発掘されて俺や子供達の 現実世界のビジョンが変わった。
.
それまで何十年も
■ 信じて…生きていた基礎・土台。
.
その構造が捏造されたものだったと識る…気が付く。
.
…あの
■マンションの基礎工事で鉄筋の数の計算をごまかした事件。
■神戸重工の…金属強度試験の数値をごまかし。
原発安全神話
■薬の効能への安易・安直な喧伝や妄信・乱用・信仰。
.
■人工・人為・人類文化…への妄信・高慢。
.
…みたいに ごまかされて世間に供給された現実は それを知らされた時には…既に 回収不能・解決不能の展開になってしまっている事も多い。
.
●マッチ1本火事の元…。
.
という言葉・警句が 昔 有った。
.
長男Yの友人の話で…3~4才の頃 100円ライターで遊んでいて 家事になって お婆さんが焼死した話があった。
.
焚き火の残り火から山火事になる事もある。
.
誰が悪い…と 問えるものもあるし
問えないケースもある。
.
しかし だからこそ
.
事実の見極め・確認は 大切なのだろうと思う。
.
事実の隠蔽・捏造…は 高慢な判断だと 俺は そう考えている。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

自首できた■良心の勇気…に注目。

バケツに遺体 20年以上生活か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4869001

.
.
.