■ 今のところ まだ 間引きされずに 生きている …【④誕生日 ■ 中絶・間引き ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【④誕生日 ■ 中絶・間引き ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
【 中絶・間引き 】
.
( …【間引き】と云う単語を 現在…使用していいのかどうかは??… )
.

俺は 小学校の頃( 55年前 )…
■「…なんで俺を産んだんだ!?…」
…と 親に文句を言ったりしていた。
そんな訳からか 母親は 俺達兄弟妹3人を産んだ経緯を 小学校ぐらいの頃に ざっと教えてくれた。
.
長男の兄貴と 俺…の間。
俺と 妹と…の間。
.
…2年ずつ 歳が離れているけれど その間にも妊娠したのだけど…中絶したのだという話だった。
.
…そして 男の子2人の後3人目を産んで 女の子だったので…子供は3人でいいなと考えて妹が生まれたあと…
体が落ち着いてから
■【 避妊手術 】…をしたのだと言っていた。
.
妹が生まれたのが 1955年だから…
当時の宮城県は まだまだ戦後の荒廃の中に在っただろうし
なにより…社会常識感覚…の中に
【 出産コントロール 】…避妊の概念は たぶん 中絶や母体の避妊手術が 一般的だったのではないかと想像される。…コンドームやらピルなど
妊娠そのものをコントロールする避妊方法は…オキノ式ぐらいしかなかったのではないかと思えるし…
.
とにかく 俺の父母は 5回妊娠して そのうちの3回は出産 2回は中絶の判断をして…3人目の出産ののちに
母体の【 避妊手術 】をしたという…母の話だった。
.
戦後間もない その頃のみならず
現在でも 配偶者の妊娠を防ぐ母体保護の為に 夫の方で【 パイプカット 】する…という判断・選択は あまり しないのだろうと思える。
.
そうした経緯があって 俺達3人兄弟妹が産まれ…育てられた訳だが
今振り返れば 母が【 避妊手術 】をしたのが…いつ頃・何処で…だったのかは 訊いていなかったので
母も父も死んでしまった今となっては知るよしもないが…たぶん 妹が生まれたあと そんなに年数は経っていない頃だったのだろうとは推測できる。(…また妊娠してからでは遅い訳だし…)
.
母から 聴いたのは そんな話だったと思う。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

結婚や家族の概念を…ゼロベースから見直すべき時代に来ている。
…と俺は 思う。

結婚したい?したくない?イマドキ10代の結婚観
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=93&from=diary&id=4870460

.
.
.