■ やさしさも暴力になる 要注意 … ■ やさしさの 仮面を被る エゴ・偽善 … 【⑩罠・詭弁・偽善 ■凶育と共育 ■ 知性と感情 理想 ■ 認識 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑩罠・詭弁・偽善 ■凶育と共育 ■ 知性と感情 理想 ■ 認識 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
■■■■■■■■
死にたい■泣きたい 悲しい …苦しい 殺したい 逃げたい 辞めたい …
悲しみ・怒り・苦痛…感情・感覚…。
そうした本音を まず正直に
■【 言葉にして 安全に伝え合う…受け止め・確認し合う 】
…そうした 気を使わず・遠慮も・支配も・忖度もなく…正直に何でも話し合える【 本音の人間関係 】…の回復が 1番最初に必要なものだとは思う。

心の内を投稿、高校生の本音
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4879729
■■■■■■■■
.
受験戦争…就職戦線…選挙戦…企業戦略…などなど
.
社会に 悪しき【 好戦主義者 】たちの感性や言葉が 撒き散らされ…感染・蔓延し続けている。
.
.
 
 ……
.
.
A.■ 威かして教えると
  怯えて学ぶように 育つ。
.
B.■ 楽しんで 学び合えば
  楽しんで学び合う学び方…を学んで
  育ち合えるようになる。
.
.
A.…日馬富士問題は 教育・指導に於ける…暴力性・外的干渉・要求強要性の問題を 提示している。
.
前時代までは【 教育 】と【 学習 】いう概念が 曖昧・未分化のまま 混同されて捉えられて来たと言える。
.
福沢諭吉は「学問のススメ」を書き【 慶應義塾 】を創設 吉田松陰松下村塾 】。
【 大学 】【 学校 】【 学舎 】【 寺子屋 】…
.
どこにも【 教 】の文字は入ってはいない。
.
【 学校 】…とは
■【 学習機関 】の筈だった。

それを いつ・誰が…何のために
■【 教育機関 】 に変えたのだろう?
.
ここには 社会の 封建支配の意図が 色濃く反映されているような感じがする。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

やさしい虐待■やさしい暴力■心理的暴力■言葉の暴力■パワーハラスメント■…などなど の概念・認識・観方が一般化して来ているような時代状況の中で…治外法権的みたいにローカル・ルール感覚を改善できないとしたら
無法・脱法…のカルト集団だと 認定されてもしかたがない…だろうと思う。

■【日馬富士問題】武井壮、「失礼だからぶん殴っていい」という文化を批判 「いつまで経ってもスポーツバカと言われる」
(キャリコネ - 11月30日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4882500

.
.
.