■ 嘘を見抜けるようになれば 過去も変えられる …【⑥歴史・文化 ■ 今人 現実 理想 ■ 社会関係 思想信条 】理解17- □

【⑥歴史・文化 ■ 今人 現実 理想 ■ 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
確か書類などの記録資料の残された時代を扱うのが【歴史】
そうした記録の未だ無い時代を扱うのが【考古学】だと中学か高校の先生が言っていたと思う。
.
そうなると まさに【文化】は【歴史学】によって客観されるものと云える気もしたのだが…
.
近年 アフリカや南米などの いわゆるネイティブ民族への…偏見・偏向認識を捨てた公正・客観的な認識視点に立った…観察・検証・分析・考察・研究…に因って それらの文化評価の新しい認識や視点などが展開されて…【 文化人類学 】などの研究分野が拓かれてきている…。
.
そうした【 文字を持たない文化・風俗 】の観察・検証・再評価の中から
■ 西欧起源や四大文明起源の文化史の流れ。…に対しての
■ 疑念・反省・自己批判
…が 大きな展開を見せるようになっってきたのだろうとも診える。
.
文化人類学社会学…で 検索してみたら…おおよその概観は観えたけど
やはりかなり幅広いジャンルのようだ。
オーギュスト・コント( 1798-1857 )
…が【社会学】と名付けたような感じで書いてある。ので…ざっと200年ほどの歴史と云える。
.
やはり この200年…1800年代・1900年代…19・20世紀に入って…あらゆる分野が加速度的な展開を見せて変容・拡大( 拡散 )し続けてきて…
.
コントやサン・シモンの観た
■【社会の有機性】…が 構築・熟成を過ぎて…腐敗・解体・分解しはじめて しドロドロ液状化情況を 起こしてきているようにも診える。
.
ここに働いた媒体は 明らかに
【資本】だったのだろう…と思う。
.
資本と結び付いた分野や人々が 重金属を含んだ泥のように 周辺の有機的な要素を巻き込んで社会の基底に沈み込んで行って そこで発酵・腐敗しはじめ 得たいの知れないバブルを放出している。
.
そうした【どぶ池・どぶ泥】をイメージすると分かり易い。
.
いわゆる【マニエリスムの時代】
文化の退廃・腐敗…泡沫拡散期
だと捉える事もできる。
.
文化と歴史とは 相補的な位相にあるものだが… 私たちが見落としてはいけないのは
■ 文→化する事のできない
■【 現実の諸相 】。
.
…なのだろうとも云えるのかも知れない。
.
歴史とは…膨大な【消えてしまった事実】のほんの一部…。
.
もちろん1%の そのまた1%にも満たない 芥子粒みたいな資料に過ぎない。
.
そこから…どのような事実を思い浮かべてゆくかは それをやる個人たちの想像力の 質や中身次第なのだろうとも言えるだろう。
.
現実主義・経験主義者たちは 過去や慣例・常識…などなどに拘って
やたら 既存の知識・教養を振りかざして論争ばかりしかけているけど
.
■ 過去と他人は 変えられない
  未来と自分は 変えられる
.
…と云うような話は いわゆる
■方便…と云うもの 嘘やマチガイではないとしても…情況に応じて使い分ける道具のようなものだ。
.
まるごと正しい訳ではない。
.
【魂の殺人】と言われるような心理的な干渉や 【洗脳・催眠・マインドコントロール】などは…他人を変えてしまう事もできるし…
.
上記したように 恐竜の牙の化石1個程度しか残っていない【史実・記録】から…人類や全ての個人の実態を証す事などできる訳もないのだから…
.
【 過去 】…歴史…も 騙る者や それを受け取る者達の楽屋話の妄想の中で
.
どんな風にでも 歪曲・捏造してしまえるものだ…とも 言えるものだ。
.
.
( …元妻K子サンが 俺や子供達の
.
 ■【 愛に満ちた 大切な 過去の家族生活 】…を
.
 ■ 【 呪われた 忌まわしい 過去の家族生活 】… )
.
…へと変えてしまった…ように。 )
.
.
.
.
 ※※※※※
ジョン・レノン『イマジン』歌詞の意味がよく解る奇跡の和訳カバー!Imagine / John Lennon Cover - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=SGe2cHKPGPc
.
( 訳詞・江崎隆宗 サン )
.
 【 イマジン 】ジョン・レノン
.
.
さぁ目を閉じてごらん
こころに 浮かぶだろ
.
天国も地獄もない
あるのはこの大空だけ
.
世界中のひとが
いまを生きてる ウッフーフウウ
.
さぁもう一度目を閉じて
むずかしくはないよ
.
国もない 戦争もない
.
宗教だってない
.
世界中のひとが
平和に生きてる ウッフーフウウ
.
ぼくのことバカにするかい
でも僕一人じゃないはずさ
.
いつかはキミにも わかるさ
そうさ世界は ひとつ
.
もう一度目を閉じて
思い浮かべてごらん
.
お金持ちもいない
欲張りもいない
.
貧しさも ひもじさもない
.
世界中のひとが
助け合って生きてる ウッフーフウウ
.
ぼくのことバカにするかい
でも僕一人じゃない筈さ
.
いつかはキミにも わかるさ
.
そうさ世界は ひとつ
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
…【 イマジン 理想 】…
.
.
.
■■■■■■■■
.
子供( 1個人・1人格 )に対して
最多でも 10人程度の子供にオトナひとりが付いて…24時間体制下で安心・安全な養育環境を確保できていた筈のシステム…が なぜ いつ…どこで どんな風に 変容してしまったのかを 落ち着いてキチンと検証してみよう。

■保育士の6割が「AI導入」に反対「心が育たない!」 一方「少しでも職員の負担が減るならいい」の声も
(キャリコネ - 12月08日 18:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4895413

.
.
.