■ 事実さえ歪められ 操作される大衆 …【④小野田さん ■ 責任 ■ 狡い人達 ■ 信頼 】理解18- □

【④小野田さん ■ 責任 ■ 狡い人達 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
.
現実の実態…と それを歪めて記録しようとする
【 公…役所 】などの意図。
.
…こうした事が 社会の内部で
いつの世も 常識的に行われている…と云う事。
.

■■■■■■■■
小野田さんの死の記事があった。
.
ジーザス・クライストスーパースターを日記もあった。
■日常608.ジーザス・クライスト・スーパースター(09.06.23火) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1205748562&owner_id=6736953&org_id=1206611840 □2018/01/19(金)□
.
思い出すと心洗われるキーワードや人がいる。
■■■■■■■■

…と書いてから 何気に また検索を観ていたら 新しい事実の記事がある。
.
□2018/01/19(金)□40年前、お風呂場で小野田寛郎さんがポツリと言った「(終戦を)知っていた」(山田順) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20140124-00031918/ https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20140124-00031918/ □2018/01/19(金)□

□2018/01/19(金)□小野田寛朗の不都合な真実 - chuka's diary http://chuka123.hatenablog.com/entry/2014/02/01/043207 □2018/01/19(金)□
■■■■■■■■
.

1977年には既に 実態が明かされていたのに…世間にはそうした情報は普及していない。
.
■2014/1/19□世界放浪徒然草 | 小野田寛郎さん発つ http://www.kentoitoh.com/tsurezure/aboutwar/2843.html □2018/01/19(金)□
.
.
■■■■■■■■
.
 ……
小野田さんが書いたと思っていた手記が、依頼された津田さんの
代筆だったことにも驚きましたが、手記内容が当時の厚生省の
要請で真実を歪めて書かれたものだったのには愕然としました。
 ……
.
■■■■■■■■
.
 ……
.
ルバング島の島民を「ドンコー」と呼び、動物以下の
存在と考えながら殺傷していた事実にはやはり驚かされます。
.
例えば、
.
『こっちには弾に限りがありますからね、
 一発で一人殺すんじゃもったいない、何とか二人いっぺんに
 殺す方法はないかと考えました。
.
 ドンコーは臆病だから、けっして一人じゃ山に登ってこない。
.
 かならず三、四人でくる。
.
 だから木かげで待伏せすることにしたんです。
.
 そして奴らが横一列になったところをねらってぶっ放つ。
.
 そうすりゃあ一発で二人殺れますからね』
.
などと生々しく書かれてあります。
.
この時点で小野田さんは、島民たちには殺意がないことが
わかっていたそうです。
.
ではなぜ殺意のない島民を殺すのか、ということについて次の
ように語っています。
.
『われわれの占領地域に勝手にはいりこんできたからです。
.
 われわれはいずれ島全体を占領するつもりでした』
.
またドンコーに銃を突きつけ食料を奪ったことについては、
.
『ドンコーの奴ら、われわれの邪魔ばっかりしやがって。
.
 敵の食糧、弾薬を利用するのが遊撃戦のイロハです』
.
などと平然と語っているのです。
.
そしてさらに衝撃的なのは次の一節です。
.
『「その犬をドンコーの奴ら、われわれにけしかけやがるんです。
.
 あんまり癩にさわったんで仕返ししてやったことがある」
.
 と寛郎が口を挿んだ。
.
「どんな仕返しをしたんです?」
.
「ある村の副村長が何度もけしかけやがったから、そいつを
 三日間つけねらって一人になったところをぶっ殺してやった。
.
 まず膝をねらって一発射ち、歩けないようにしておいて
 ボロ(蛮刀)でたたっ斬ってやった。
.
 その野郎、腕で顔をかばいながらいざって逃げようとしたが、
 こっちは日頃の恨みで容赦しねえ……」
.
 寛郎は左腕を曲げて顔をかばう島民の真似をし、その次に
 ボロを何度も振りおろすジェスチャーをして見せた』
.
これはもう戦争ではなく私怨による虐殺になっていますね。
.
さらに津田さんは、
.
『小野田がよく襲った村に裏取りをしに行った時
 (上の虐殺の話)が突然でてきて焦る筆者
.
「この村にはヘンな殺され方をした者がいるんです」
.
 私とC君の顔色をうかがうように見た。
.
「ヘンな殺され方?」
.
「村の区長をやっていた人なんですがね、ボロ(蛮刀)で
 なぶり殺しにされた死体が発見されたことがあるんです」
.
 私は息を呑み、思わずラモスから目をそらした。
.
「小野田さんに殺された島民はほとんど銃で撃たれていますが、
 その区長はめった斬りにされていたんです。
.
 だから、これは日本兵の仕業じゃない、犯人は別の者だと
 いうことになっているんですが、帰ったら一応、 小野田さん
 に確かめてくれ、と言ってます。
.
 ――あなた方、何か聞いていませんか」
.
「さあ、知らないなあ」
.
 まさか聞いているとは言えなかった』
.
と書いてます。
.
それにしても凄い内容ですね。
.
これじゃ確かに正直に書けなかったことが良くわかります。
.
発見当時フィリピン側は、ルバング島で起こった事件はすべて
戦闘中の行為とみなして、 マルコス大統領も特赦してくれた
そうです。
.
しかし、小野田さん自身の口からそれが語られたとなると、
やはり向こうの国民感情を刺激することになってたでしょうね。
.
こうして見ると確かに小野田さんは不撓不屈の精神力の持ち主
だったでしょうけど、人格者かと問われるとちょっと違うぞ
ということになってきませんか?
.
もっとも戦争と言う狂気の極限状況では、人格者さえも異常者
に変えてしまうのかもしれませんが・・・。
.
いずれにしても私達は報道される上辺の状況のみで判断しがち
ですが、報道する側は権力者の都合によって如何様にも捏造
出来るんだということを改めて肝に銘じる必要があります。
.
美化される出来事の裏には地獄の真実があるということですね。
.
お国のために命を懸けることの、どこが悪いのかと粋がってる
ネット右翼たちは、こうした真実をどう思っているのでしょうか?
■■■■■■■■
.
.

現実の実態…と それを歪めて記録しようとする
【 公…役所 】などの意図。
.
…こうした事が 社会の内部で 常識的に行われている…と云う事。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

81歳は まあまあ寿命だと思うが 64歳の俺にとって…これから残された時間と その使い方を考えると 先ずは70歳までの5年ぐらいから 現実的に観ていくべきなのだろうな…などとは思える。
.
できる事の積み重ね…積み重ね…て行けるようなしごと。
.

夏木陽介さん死去81歳「青春とはなんだ」など主演
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4949219

.
.
.