■ なまの人を 愛する事だ ありのまま …【⑤偶像・ヒロイズム ■ 狡い人達 信頼 】理解18- □

【⑤偶像・ヒロイズム ■ 狡い人達 信頼 】理解18-
.
.
.
.
小野田氏の代表的著書、“我がルパン島の30年間”(1974)は、代筆者による創作とフィクションの中間であるらしい。
しかもこの本は、“No Surrender, My 30 Year- War” 1999  というタイトルで英訳されている。海外での小野田氏についての知識はこの本がもとになっていることも真実である。
.
ところが、当時大ベストセラーとなった、“我がルパン島の30年間”の代筆者であった作家・津田信は、自責の念にかられて、“幻想の英雄” 1977、を出版している。
■■■■■■■■
.
□2018/01/20(土)□「最後の日本兵」小野田氏がなぜロシアで感動を呼ぶのか - News - 政治 - The Voice of Russia https://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2014_01_17/127435378/ □2018/01/20(土)□
.
□2018/01/19(金)□40年前、お風呂場で小野田寛郎さんがポツリと言った「(終戦を)知っていた」(山田順) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20140124-00031918/ https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20140124-00031918/ □2018/01/19(金)□

□2018/01/19(金)□小野田寛朗の不都合な真実 - chuka's diary http://chuka123.hatenablog.com/entry/2014/02/01/043207 □2018/01/19(金)□
■■■■■■■■
.

1977年には既に 実態が明かされていたのに…世間にはそうした情報は普及していない。

■2014/1/19□世界放浪徒然草 | 小野田寛郎さん発つ http://www.kentoitoh.com/tsurezure/aboutwar/2843.html □2018/01/19(金)□
■■■■■■■■
■■■■■■■■
.
.

文章に残されるだけの事実。
.
【 代筆者…津田信さん 】の語る生の小野田さんの印象はリアリティーがあり信憑性は高い。ああした異常事態に置かれた人間の情況に対しては精神性や道義性を問うよりも 何よりも正確な症状・状態の観察と理解の方が大切になると思う。
.
犯罪捜査などの臨場・現場検証や証拠集め・証拠固め…のような資料集め作業だ。
.
本来【 情報 】とはそうしたものだが…情報の文字そのものが物語るように多くの情報は それを映し取り伝える者の情状・情動によって…
.
■ 情に染められた形で 粉飾され・歪められて伝えられてゆく事が多いのだろう…と云える。
.
小野田さんの事実・情報に出会うまでに…1977⇒2018…40年かかっているのは 俺の検証力・注意深さの不足…いい加減さ…に過ぎないとして…
.
そうした甘さが 自分の人生や 子供達にもたらした 取り返しのつかない現実問題を考えると
.
ならば 果して どのように生きれば そうした 情報操作のような 暗黙の裏支配に絡め取られる事なく 社会の実態と対峙して暮らしてゆく事ができたのだろう…?
.
…とも 考えさせられてしまう。
.
また津田さんの伝える…生還してきたばかりの頃の【 なまの小野田さん 】の話や印象からは 彼の強かさ・逞しさが伝わって来て その後のブラジルでの成功も然もありなん…と納得させるような 現実感がある。
.
帰還の時点で 知的と云うよりは感性・感情的で…野性味に溢れた人格が 感じられる。生き延びるに必要な力とは そうした部分も大事だと思う。
.
横井さんは隠れて生きぬく臆病なタイプ…小野田さん小塚さんは 仲間が居たからなのか 大胆に張り合って生き抜く生き方をするタイプ…と
.
同じようなサバイバル状況に陥った時の それぞれの人の
■【 生き延び方の感性 】にも 大分ちがいがある感じもする。
.
でも どちらにせよ 彼等が…スウィフトやら キャロルやら サルトルやら ニーチェやら フロイト…的な意味における自我を持って 人生や世界・人類などを観て 生きた訳でもなかったのだろうという感じぐらいは解る気がする。
.
俺も含めて いわゆる中二病と言われるような
■ 理想論型の認識。…に拘り続ける者達は ついつい誰彼他人に夢をみたり…過大評価し過ぎて観たがったり しがちなものなのだろう…と云えるのかも知れない。
.
( あの前川喜平元文科省次官も…デモに参加した時…ゲバラのTシャツを着ていた…と言っていた。笑。 )
.
そして 子供達や多くの人達の中に潜在している
■【 ヒーロー願望 】…や
■【 ヒーロー像 】…などが有って
.
誰か 理想的・典型的な見習うべき人…あるいは
尊敬・敬愛すべき人物像・人格を どかに いつも…リアルに 観たがっていると いう事なのかも知れない。
.
それを利用して…理想の日本軍人…小野田少尉や ナポレオンやら ヒトラー 金日成 …などの 理想のリーダー像が祀られてしまう…という事なのだろう。
.
神武天皇も エホバも アラーも そんな風にして 生臭さの部分は風化されながら…語り継がれてきた伝説だと云えるのだろう。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■ これも同じ手口 薬物を盛って 隠蔽 …
.
政権と司法の内通癒着…メディア情報操作…などの裏が観えてくるとオウム事件も背景に権力があると観るのがフツーに思えたりする。
松本死刑囚のイカれ方は どう観ても薬物で口封じしたと観るのが判り易い気がするのだが…。
.

松本死刑囚、家族と面会絶ち9年=異様な言動、拘置所でも
(時事通信社 - 01月20日 08:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4950981

.
.
.