■ 死ぬ前に おおざっばに理解してみたい事がある …【⑦ヒーロー 理想 ■ 信頼 】理解18- □

【⑦ヒーロー 理想 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
.
俺も含めて いわゆる中二病と言われるような
■ 理想論型の認識。…に拘り続ける者達。
.
…は ついつい誰彼他人に夢をみたり
…過大評価し過ぎて観たがったり
.
しがちなものなのだろう…と云えるのかも知れない。
.
( あの前川喜平元文科省次官も…デモに参加した時…ゲバラのTシャツを着ていた…と言っていた。笑。 )
■■■■■■■■
.

…と書いたら FBにタイムリーにゲバラの名言が出ていた。

Retweeted チェゲバラ 名言集 (@CheGuevarabot):

もし我々が空想家のようだと言われるならば、救いがたい理想主義者だと言われるならば、できもしないことを考えていると言われるならば、何千回でも答えよう。そのとおりだ、と。
■■■■■■■■

内容的にもピッタリの話で笑えた。
あのカストロの…実現する筈のない理想を持ち続けて生きる苦しみ…の話にも通じている感じがして面白い。
.
.
 ……
.
2018年01月21日
■評論家の西部邁さんが死去 多摩川で自殺か
(朝日新聞デジタル - 01月21日 16:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4952475

西部邁ゼミナール特別講義【1】「言論をめぐって」 Guest 青山忠司〔表現者塾頭〕 2018年1月20日〔土〕放送 http://mixi.jp/view_diary.pl?pt=1516525839&content_id=4952475&route_trace=010002700000&destination=diary%2F3249610-1964794691&sig=6ce417d273d574363ff29787e2640cf340ba0716&from=news&id=1964794691&owner_id=3249610

ネットで最近話してるのを観てみたが 言いたい事は【 個人自我存在の総合性・バランス 】の話なのかな…と思えた。
.
福田恆存が晩年言っていたという【 言論は虚しい 】と云う言葉を取り上げて…共感を示していた。
上記ゲバラや フェデル・カストロのような理想認識があれば…虚しさにも耐えられるのだろうか?…と考えてみたが
.
やはり 言論=言葉の世界=理性的な世界は それだけでは虚しいに決まっていると云う話なのだろうと思える。
.
ファーブルや シートン ターシャのように活き活きと ドラマチックに そして穏やかに息づいている 自然界との関わりから得られる感性的なバランス感覚を保てない暮らしをしていると生きる気力が乾いて行ってしまうような気がする。
.
現代の都市生活には 自律神経・恒常性的な感性バランスを癒す…
【 腸内細菌の有機的な相補環境 】のような
.
柔軟で有機的な自浄的な環境世界が失われてしまっていると云えるのだと思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

殺すより縁を切る事か大切。

■父を刺殺容疑、高校生逮捕=殺意を否認-横浜
(時事通信社 - 01月21日 12:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=4952215

.
.
.