■ 対話から どんな事実を 紡ぎだす …【⑤信頼関係 ■ 感情論⇔理論・理想 ■ 対話 狡い人達 信頼 】理解18- □

【⑤信頼関係 ■ 感情論⇔理論・理想 ■ 対話 狡い人達 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■信頼関係 ■■■■■■■
.
話をして 協力・共同し合えるだけの信頼関係を作る事ができない。
.夕べ 下村くんと話して 途中 また彼が感情的になる場面があり…それても何とか話( 感情…キレル・わめく・怒り )は治まったが
.
9月/24(日)以降4ヶ月の彼との電話などでの彼との対話は 膨大な時間になる。
.
回数が20回・1回の時間をざっと多目に10時間としたら 200時間になる。
俺は… その時間でいったい何をしているか?を考える。最近は話の中で彼にも伝えるようになったけど…たぶん 1つにはコミュニケーションのトレーニングのような意識を持つ事も増えてきている。
.
Sさんとの話の時…2016/9月と 2017/8/5( 花火の日 )…2度 彼がキレた経験と 2016年夏のやす〇きサンとシ〇プルサンとのサイゼリアでの話の時に シ〇プルサンに注意された事
■【 周りの情況⇒場の空気 を読む配慮 】…つまり
.
■ 相手の状態を観察して それに配慮しながらバランスのいい対話を進めてゆくコミュニケーション・スキル。
.
…のようなものが 俺には 欠けている。という指摘。 があり その為に相手が話をするタイミングなどが見つけられず
■ 一方的に話を聴かされている状態だと感じて…俺と話す事を敬遠するようになる。
…といったような情況が 今までずっと有った為に 家族や友人などと 円滑に話し合える関係を作る事が出来なかった…のだろうと云うような事が 少しずつ診えてきた。
.
そうした問題部分を意識しながら 対話・コミュニケーションに就いて 文字にして公開日記語ってみたり 下村くん始め…最近少し でき始めてきた【 話し相手 】との間での 実際の会話・対話の中で 現実的・実務・実利的な
.
■ 前向き・生産的・互恵・相補的な…コミュニケーション …が実践できるように意識して 1つ1つの機会を 活かせるようにして行きたいと思う。
.
 ……
.
大前提として 俺が今 思うのは…
信頼関係は やはり 主観的な判断や 思い込み・だけではダメなのだと云う事だと思う。
.
現代人の自我や精神の活動は その大きな部分を
■ 言葉( …意味や価値観… ) に支配されている…と云う事。
.
そして 近代の個人・自我意識にとって
■ 人間同士の 信頼関係。 には
.
相手と自分との間での それらの相互承認や互換性・共感性 …などが
重要・不可欠な要素として 必要なのだろうと思えている。
.
 ……
.
何を考え 何をしよう・したい…と思っているのかなど 重要な本音情報を共有しようとしない相手と…
■ 信頼関係 ■を結び
■ 協調・共同する ■ 事は
.
できる訳がないし やってはいけない事なのだろう…と 思える。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■家族問題犯罪 ■が あまりにも 日常化し過ぎている。

死亡大学生の父か、死亡確認
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4973419

.
.
.