■ 雪解けの陽射しみたいな 声になれ …【①詩 ■ あつめて 】詩歌18- □

【①詩■  あつめて  】詩歌18- 
.
.
.
.
■■■■■■■■
2009年06月25日02:03
■詩 ■あつめて 901007(詩集:おしゃべりなうさぎ↓)
http://www.geocities.jp/akiuao/index-poem001-090622.html
■■■■■■■■
詩 901007 あつめて
.
.
.
.
.

  あつめて    1990.10.7.
.
.
.
.
ひとの悲しさをあつめて
 燃やせたら いいな
.
悲しさが煙になって
 たかくたかく 空に昇って
.
ちいさな雲になれば いいな
.
青空にぽつんと浮かぶ
 白い雲になればいいなあ
.
.
ひとのさみしさをあつめて
 埋められたら いいな
.
さみしさが大地に抱かれて
 やわらいで
ちいさな芽生えを生めば いいな
.
冬枯れの野にひとつ
 春を告げる ふたばになるといいなあ 
.
.
ひとの苦しさをあつめて
 溶かせたら いいな
.
苦しさが 熱い熱い炎に溶けて
.
真っ赤な流れになれば いいな
.
鋳型に流して
 ステキな彫刻になれば いいなあ
.
.
ひとの痛みをあつめて
 飛ばせたら いいな
.
痛みに翼が生えて はばたいて
.
空へ空へと 翔んでいけば いいな
.
いつか水平線の向こうから
 愛をはこんで来てくれると いいなあ
.
.
ひとのこころをあつめて
 抱きしめ合えたら いいな
.
こころとこころが やわらかに触れて
.
大きな大きな「夢」になれば いいな
.
それで世界を すっぽりと
 包みこめたら いいなあ
.
.
.
なんでもかんでもあつめて
 洗って干せたら いいなあ
.
こころが日を浴びて ぬくもって
.
ふわんふわんに 軽くなると いいなあ
.
.
広い広い青空にとんでゆく…
.
シャボン玉になれば いいなあ
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
■詩をひとつ ■■■■ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958949765&owner_id=6736953 □2018/02/06(火)□
■■■■■■■■

小冊子…の半分 20ページ分ぐらいの 詩の構成プランを モニタリングしてもらったら 最初に返ってきた感想がシン〇ルさんからの
「 長い 」という意見だった。
.
シン〇ルさんは以前から 俺の詩に関しては一貫して「 長い 」という言葉で その印象を語っている。…今回の詩は1つずつは それほど文字数・行数の有るものではなかった。たぶん いわゆる 唄の歌詞ほどまで 行かない程度の文字数のものだ。その印象・感想が【 長い 】と云う言葉に繋がるのは 全体の文字数や 構成の流れやバランス そして 1つ1つの【 詩 】の中身・内容・質の【 味わい 】や【 魅力 】の問題なのだろうとも 考えて良いように思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

自然な感性で 悩まず おおらかに 子育てしてゆけるような社会システム・社会環境形成への視点が大切だろうと思う。

■「あたし、おかあさんだから」の歌詞、母親の自己犠牲を美化し過ぎと炎上 作詞者は「ママおつかれさまの応援歌」と釈明
(キャリコネ - 02月05日 13:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4973557

.
.
.