■ 他人より 自分の観方が むずかしい …【②客観・主観の自覚 ■ 隠し事 狡い人達 信頼 】理解18- □

【②客観・主観の自覚 ■ 隠し事 狡い人達 信頼 】理解18- □
.
.
.
.
■2018.01.27
「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答
人気の質問サイト『知乎』で話題
( 安田 峰俊 )
.
〇 日本通の答え
この回答の投稿者は、本人の自己紹介によれば日本生まれの中国人で、5歳で両親に連れられて中国に帰国。だが、その後も日本のアニメやドラマ、2ちゃんねるニコニコ動画amebaなど日本のネットコンテンツに深く触れてきたといい、中国人のなかでは相当な日本通のようだ。
.
彼が述べる日本の駄目なところは、こういった部分だ。

1. どんなものでも「日本化」したあとは、器が小さくなり「井のなかの蛙」的な雰囲気をまとう。

2. 「井のなかの蛙」になるとは、自分たちが永遠に他よりも優れていると陶酔的に思い込むことだ。日本は本当の改革をやりたがらないのに、世界が自分たちから遠ざかっていることを受け入れられない。中国が刻一刻と進歩を模索しているのとは大違いだ。

中国人のなかには、中国がまだまだ非常に遅れているのに対して、日本は各方面で世界のトップクラスの水準にあって国民は幸福に暮らしているのだから、日本人が「井のなかの蛙」になるのも当然だろうと考える向きもある。ただ、私はすべてがあながちそうとは言えないと思う。

日本人が「井のなかの蛙」に甘んじる理由は、安逸に流れている以上に深刻な怯懦があるゆえだ。
 ……
■■■■
「日本のどこがダメなのか?」に対する中国ネット民の驚きの回答(安田 峰俊) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54234?page=3 □2018/02/07(水)□
■■■■■■■■

.
この記事は 面白い。
.
昨日のミーティングで 仲間が【 他者視点 】と云う話をしていたのを聴いて その言葉自体の持つ効用に就いて考えていた。
確かに その話を聴いたとき なるほど…と思えたのだが【 他者視点 】って
俺がいつも使っている言葉にすると【 客観 】の事じゃないのか?…と ふと思えたのだ。
.
すると
.
■【 他者視点 】と【 客観 】のちがい
…に気が付いた。
.
【 他者視点 】とはたぶん【 他者の主観 】の事だと思えたのだ。
【 客観 】の方は【 客 】だから…1人から無限大まで…自分以外の全ての人の観=観方…だと云う事だ。
.
.
そう考えてみると 少し解り易くなる。
.
俺は…いつも【 客観視 】の事は考えて ずいぶん…人一倍 気にかけ・配慮して来たつもりだったけれど 他者…個人の個性・つまり個人的な主観に対しては それほど気にかけては来なかったのかも知れない…とも思えたのだ。
.
…ここで
【 客観 】を識るためには 70億人+アルファ…の人類の全ての主観を識る必要があるのだろうか?…という疑問が 湧く…(笑)。
.
どうみても それは 個人・1人の脳みそのキャパシティーでは 不可能に思える。
70億人の個性・主観を観分ける能力は たぶん 誰にも無いだろうと思える。
.
だから
【 他者視点=他者の主観≠客観 】
…だと云う事になる。
.
ここで あの サンテクジュベリの
星の王子さま
の中で フェネックギツネが 王子に語る言葉が 思いうかんでくる。
.
 ……
.
※参照

■■■■■■■■
[mixi] ■ 銀河からこぼれた命ひとしずく …【①星の王子さま■ 必要 ■ 知足 信頼 現実 】詩歌18- http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964632013&owner_id=6736953 □2018/02/07(水)□
■■■■■■■■
.
星の王子さま
…では
.
砂漠に棲む 耳の大きな
キツネ(フェネックギツネ)が出てきて
王子に いろんな事を言うらしい…
.
……
.
…キミとは まだ
馴染みになっていないから 遊べないよ
.
…馴染みになるとは
絆を結ぶ事だよ。
.
今は まだ
キミは僕にとって
他の10万人の子供と同じだけど…
.
馴染みになれば
.
キミは僕にとって
たったひとりの特別な子供になる。
.
僕はキミにとって
たった1匹の特別なキツネになるんだ。
.
馴染みになれば
すべては 素敵なものになるんだ。
.
……
.
…ぼくには そんなに
時間は ないんだよ。
.
…だれだって
自分が馴染みに なれるものしか
知る事はできないんだよ。
.
……
.
■■■■■■■■

ここで言われている【 馴染みになる事 】。
.
…これが
■【 他者視点 】を持つ事。
■ =特定の個人を識る事。
.
…になるのだろうと思う。
.
.

…上の記事の 日本通の中国人の日本への観方が そこらの大半の
■【 自称・日本人 】自身より…よほどよく日本人を客観視できているように感じられるのは…
.
彼の心の方が 多くの日本人たち以上に 日本への思いを重ねて…馴染んできた…から
なのだろう と言えるのかも知れない。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■DNA検査 ■…用の 検体細胞はちゃんと保管するか・検査して資料化してから火葬したんだろうな?
⇒身元がわからないまま死亡した「行旅死亡人」として火葬…
身元がわからないまま死亡した
行旅死亡人 ■…こうりょしぼうにん…と読むのかな? 初めて聞いた 馴染みの無い言葉だ。
.

■■■■
捜査した県警も「事件性について判断できない」と市に報告。市は昨年12月、身元がわからないまま死亡した「行旅死亡人」として火葬にし、埋葬したという。

 市は胎児について今月1日付の官報に掲載し、身元につながる情報を求めている。問い合わせは市保護第1課自立支援・相談係(099・216・1281)へ。(島崎周)
■■■■
■廃業の産婦人科医院跡から15体のホルマリン漬け胎児
(朝日新聞デジタル - 02月06日 20:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4975765

.
.
.