■ 対等に 無邪気・無心の 子供たち …【⑤非暴力の感性 ■ 性格 信頼 】理解18- □

■ 信頼に辿り着けない 地雷原 …
.
.
【⑤非暴力の感性 ■ 性格 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
馴染みになれば
.
キミは僕にとって
たったひとりの特別な子供になる。
.
僕はキミにとって
たった1匹の特別なキツネになるんだ。
.
馴染みになれば
すべては 素敵なものになるんだ。
.
……
.
…ぼくには そんなに
時間は ないんだよ。
.
…だれだって
自分が馴染みに なれるものしか
知る事はできないんだよ。
.
……
.
■■■■■■■■

この言葉を書いた サンテクジュベリは…アメリカの彼女の元に戻って この本を書いてから戦場に向かった。
.
■■■■
>…ぼくには そんなに
>時間は ないんだよ。
>.
>…だれだって
>自分が馴染みに なれるものしか
>知る事はできないんだよ。
■■■■
.

彼の言葉と行動を
■ 男らしい…優しさ。
…のように観る観方もある。
.
でも俺は
■ 戦いに出かける ■…姿勢 に
疑問を持ってしまう。
.
その元には ひとつには
.
■ 大切なものは 傍に居なければ守れない。
…と云う考え・観方・規範が あるからだ。
.
ただし それにも 単純な根拠しかない。たぶん中学の柔道部のキャプテンをやっていた頃に TVドラマの「姿三四郎」か何かの 道場を襲われるシーンの中で 先頭切って敵に向かって行った三四郎に対して師範代が 後で言った言葉が そのあと今なお 俺の心に残っているだけなのだ。
.
老師範の傍で 向かってくる敵に対していた彼は…
「…三四郎…師範から離れてしまったら お守りする事は できないぞ…。」
.
俺の頭は単純だから そういう教訓を案外・素直に納得して自分の規範として生きてきたし…
今でも 同じようなものだと思う。
.
俺が 住む土地・場所を決めて

■ 自給自足的・自然な暮らし。や
■【 定住・自営家業型のしごと 】を 選んだのも
■ 留守番・銃後型の専業主夫・子育て担当をやったのも…そうした考え方があったからだ。
.
子供を守る…育てる事
■看る事 ■…は 目と手が届く範囲で 子供たちと一緒に生きる事だろう…と バカみたいに信じきって 1番下の子が中学を出るまで…と思って 25年ぐらい 途中 パイプカット・胃手術・酒害…など問題だらけになりながらも そうした【 決めた事 】に拘り続けて やっていたのだと思う。
.
1981~2005 長男が生まれてから娘Mが高卒して家を出るまで 頭・心の中心には 家族・家庭・子供たちへの繋がりの意識が第1番目の事と云う意識が 有ったと思う。
.
それを疑った事も 背を向けよう 目を背けようと思った事も 1度も無かったと思う。
.
ただ【 共依存 】やら【 発達障害 】やら
【 AC 】やら【 機能不全家庭 】やらと
心理や精神医療的な観方・診方を 識り始めて以降…
.
自分自身が 訳も解らずに やっていた事に 多くの勘違い・間違い…など・問題だらけ・だったと云う事を 具体的な形で 学ばされている 感じは している。
.
でも 相変わらず
.
■ 傍に居なければ 守る事はできない。
.
…と云う原則論は まちがいでは なかったとは思う。
.
ただし もの事の正解は 他にも幾らでもある…と云う事だったのだろうとも思う。
.
考え方・対処の仕方が 柔軟でないと 何かと問題が起きるのだろうとも 今は思う。
.
.
 ……
.
もうひとつ ↑上の サンテクジュベリの行動…と自分のちがいは
.
【 戦い・争い 】に 対しての感性。
.
…の部分に 有るような気がした。
.
俺の中には 憎しみや怒りなどの伴う いわゆる
.
■ 排他・敵対的な争い。 に対して
■ 戸惑い・躊躇してしまう反射的な感性。
…いわゆる【 自動ブレーキ 】のようなものが働いてしまう。…感じが あるのだと感じる。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

風呂で食事 ■ ティータイム・読書・TV・映画 花見 月見 星見 雪見 …など。

■日本人の9割はお風呂好き 自宅の風呂に求める機能は・・・
(OVO [オーヴォ] - 02月08日 10:52)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=4977966

.
.
.