■ 気まぐれに綴る言葉に 癒される …【⑥気休め ■ 言葉 信頼 】理解18- □

【⑥気休め ■ 言葉 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■ 言葉は 気休めにはなる。
.
…と 今 ふと思った。
.
10年以上 精神科医の問診を受け続けてきて いったい どんな効用・効果が有っただろうと振り返ってみて 確かに ドクターがやってる事は 目で診て 耳で聴いて 観察して 感じて…わずかばかりの言葉を発するだけ…3分問診は名ばかり 殆ど1分程度の問診だ。
.
それでも 10年間の中で 印象に残っている言葉が 幾つかある。
.
1番 ( 腹の中で )笑えたのは 俺が
.
患:「…何で金稼げないんですかね?…」
…と 言ったら
.
…即座に
.
医:「…向いてないんじゃないですか…」
.
…と答えた事だった。
なるほど 言葉には こんな風な使い方があるんだ。と時々 主治医の返事に 感心させられる事があったのは確かだった。
.
そうした 全てを まとめて総括して それらの効用は 何かと考えた時…に 浮かんでくるのが
.
↑最初に 書いた
.
.
■ 言葉は 気休めにはなる。
.
…というフレーズだった。のだと思う。
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

番組■( バラエティー )などにギャラを貰って出ている限り…カメラ前では 全てか演技・演出されたもの…だと考えると。
相撲界だの 野球だの オリンピックだの 国会だの マスメディアだの 司法・警察だのも 全ての間接情報は 観ている連中のアンテナなや受信機能を熟慮して…何らかの目的・目論見のもとに 発信され 流されていると考えるのが妥当なんだろうな…。

戸次重幸「ホンマでっか」澤口氏にブチギレ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=4977859
.

.
.
.