■ 神様に相談してた 幼い日 …【③他者視点 ■ 神様の目 信頼 】理解18- □

【③他者視点 ■ 神様の目 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■家族・友人…そして 神様 ■
.
.
この日記を読んでくれるひとは 何人?
それは誰だろう…。
.
雲さん( 俺 )…には
■【 他者視点 】が無い。
.
…とエルが言っているが…例えば 友人達 幼稚園・小学校から出会ってきた同級生や 漫画描き仲間 新聞配達仲間 柔道部仲間 小鳥飼い仲間 鳩仲間 旅仲間 彫刻仲間 バイト仲間 …様々な仲間たちが居て その大概の人たちとは
付き合い始めた頃に 生い立ちや境遇・素性などの話を かなり詳しく聴いている事が殆どだったように思える。
.
だから 世の中には自分とは違う様々な境遇の人達がいるという事は 見聞きして 識っていたとは思う。たまたま 小学校周辺は 教会や孤児院・障害者施設など福祉施設の多い地域だったし… 中学校の学区は 旧赤線・遊郭の有った地域で いわゆる役座の組事務所や 自宅があり
親分などの息子が同級生に居たり 中学校の正門の道路向かいが【 少年鑑別所 】の正門だったり…と いま思えば かなり 多様な境遇の子供達が集まってくるような地域環境・学校で 幼稚園・小中学校時代を 過ごしていた事になるのかも知れない。…などとも 思う。
.
それに加えて…2年保育で通った幼稚園が 修道院の中にある附属幼稚園で…
5~6歳の時に 2年間 毎朝
「…父と子と聖霊の御名によって アーメン…」
…とか 唱えて育っているのだ…(笑)。
.
まさに 門前の小僧みたいに
.
■ 世情の混沌・無常観。…や
.
■ 【 神様のおぼしめし 】…などを

…習わずして学んでいた事に なるのかも知れない。
.
 ……
.
さっきPサンに話したのだが 俺に…【 他者視点が無い 】と云うエルの診方は 少しちがっているのかも知れない。と思えた。
.
俺にとっての【 他者視点 】とは
■ 神様の視点。だった事に気が付いたのだ。
.
神様と云うよりは
■ 平等・公正・公平…な見方と言った方がいいのかも知れない。
.
.
 ……
.
未回復の ACサバイバーたち…
⇒依存性の強い弱者。
.
つまり…心中に潜在的な恐れ・怯え・不安などの トラウマ・心の風穴・傷・毒素…悲しみや怒り玉などを抱えて 現実や 客観的事実に対しての
■ 認知・認識。や
■ 感情などの 判断・反応・反射などが ゆがんでしまっている人達がいる。
.
そうした人達が 共依存に依って 自分自身の問題部分を 他者との関わりによって埋めようとするときに 様々な問題の元になる【 関係 】が形成されてゆく。
.
 ……
そのような形で
■ 他者との関係性に頼った形で
■【 成り上がったりしてしまう 】…と
.
自分を傷つけ続け・支配・抑圧・虐待し続けてきた
■ 抑圧 潜在化 無意識・無自覚化 隠蔽 逃避…してきた 耐えがたい
■【 過去の 負の感情のつけ…未処理物 】
…そうしたものを
観たくない
聞きたくない
目を背け
耳を塞ぐような反応・反射を するようになる場合も少なくないのだろうと思う。
.
【 怒り 】を貯めて時間が経つと腐って
【 恨み 】になります。
.
などと 医者が 言っていた。
.
年がら年中 不機嫌そうな表情で ちょっとした事でムキになったり 些細な事に拘って 譲る事のできないよいな人達…がいる。
愛想よさそうにしていても…急にムキになったり
よく診てみると 仕種・態度・表情などに
そうした 過去から溜め込んで抱え続けてきた感情の負債…【 怒り玉 】【 怯え・不安玉 】【 悲しみ玉 】のようなものが映し出されて 顕れて見えている。
.
そういう部分を【 見分けられる。】ようになる事を
■【 他者視点 】に立つ。…とか
.
■ 空気を読む。…とか
.
…( エルたちのように過敏に読んでしまう人達は… ) 云っているのかも知れない。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

徒労 ■をやめる事。 管理し・教えようとする徒労…指示・命令・禁止・抑圧・支配・コントロール…を 辞めて…見守り・受け入れ・傾聴を キチンとやれば 学習意欲や 主体性 自立性などが 芽生え・育ち始める。

教員の多忙化、改善どうすれば
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4983139

.
.
.