■ 不合理も 合理も 神の思し召し … 【⑥大衆の意思 ■ 理性の使い方 ■ 信頼 】理解18- □

【⑥大衆の意思 ■ 理性の使い方 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
世の中が いつまでも 不合理なままなのは
大衆が それを求めているから…だろうと思う。
.
.
 ……
.
世の中には 大別して2種類の職業がある。
.
学者や 代議員・弁護士・裁判官・教師…など
Aa.■ 論証説明責任を問われる職業。…と
.
アーティストや 芸人 もの作り 役者・農民・狩猟民…など
Ba.■ 結果オーライ…の職業。
.
…との2つだ。
.
最近では【 コメンテーター 】なる…その
Ab⇔Bbの繋ぎ役・翻訳説明業みたいな職種も表れてきている。
.
世の中の大半の人達・大衆・マジョリティーは
■ 生活者。であり
.
彼等にとって大切な事は
■ もの事の理屈・理解…ではなく
■ 生きている現実の結果。…なのだろうと思う。
.
大衆の意識にとって 大事な事は
■ 今・ここの現実の結果がどうなのか…であって
.
そこに至るまでの経緯・過程や そこから起きてくるかも知れない…先行きの見通し…などの【 因果関係・合理性 】…つまり
.
■【 理屈 】。…など どうでもいい。
.
…と云う話が 大原則…なのだろうと云う事。
.
  ……
.
社会を診る時…先ず そうした根っこの所にある…
■ 現実生活者感覚の 大原則。
…を 見落としてはならない。
.
それに対して いわゆる良識人・モラリストヒューマニスト人道主義者( 合理主義者 )たちは…
.
■ 幻想信仰型のロマンチスト。
■ 理想主義者。だと云える。
.
彼等は 現実より 理想・理屈を 大切にする傾向が強い。
.
見た事もない現実…有りもしない将来・未来を夢見…思い描いて それを 今を生きる為の規範にしている。
.
つまり 殆どの大衆は 不合理な現実に即した柔軟な生き方の【 認知認識 適応規範 】…
.
C.■ 場当たり的な【 不合理容認主義 】。
( …その場しのぎ・場当たり主義… )
.
に基づいて生きている…のに対して
.
人道主義者や モラリスト・良識派…などの
【 理想主義者 】たちは
何らかの人間らしさ…と云う屁理屈に囚われ・拘って…そうした理想規範に基づいた
.
D.■【 合理主義 】。
.
…的な社会現実を 実現しようとしている…と 云う事ができる。
.
.
しかし その【 D.合理・理想主義者 】の数は 常に 全体の数パーセントを越えない程度に留まっているから…
.
■ 社会は常に不合理に流動している。
.
…という事になるの だろうと思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

報道は 誰のために どのような仕事をするのか? 常に問われている。

■なぜ、紙面の半分を黒塗りに? 「震災があったから、生まれたものもある」 神戸新聞が特集に込めた思い
(ウィズニュース - 02月16日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4988856

.
.
.