■ 理解には 妄想力も 必要だ …【①対話 ■ 信頼 】理解18- □

【①対話 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
↓参照:Aさんのメール。
■■■■■
あと返事が無いのはたぶん雲さんのが相手との「対話」じゃなくて「意志表明」で終わってるからなような気がします。
雲さんなりなやり方なのは分かるのですが、あまり一般的なやり方では無いです。たぶん。2018/01/04(木)9:25
■■■■■
.

正月に【 所信表明 】みたいな文を メルアド確認…がてら 送ってみたら 何人かの仲間が返信をくれたのだが…
.
↑のメールが そのひとつ。
このメールを 二十歳の時から44年の付き合い… 用事も意味もなくても 年に何回かは電話で無駄話をしてきたコバくんに見せたら…珍しく向こうから電話してきて やたら感心して…
.
「…菅原くんの話や文章を 的確に表している。…」
.
…と云うのだ。
.
しかも それは 44年前…20歳の頃から 俺の話し方に対して 彼もずっと感じていた事だった…。 それを適切・明解に表している。と云う。
.
その話をしたのが1月の中頃( 1/6…ライン電話のようだ… )で 日記に書いていろんな人の意見を訊きたいと思っていたけど
…できないまま時が流れていた。
.
今朝…そのAさんから またメールを貰って やっと 何とか
「…今日こそ この話を書こう…」
…と決意して書き始めた。(笑)。
.
たまたま このところの関心事の流れで
.
.
社会概念

西洋近代思想・哲学・社会学

動物行動学
文化人類学

言語学
.
…みたいな情報連鎖的な感じになって来ていてまるで【 ハイアーパワー…の導き 】みたいで面白い。 (笑)。
.
↓参照
■ 名著60 「野生の思考」:100分 de 名著 https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/60_yaseinoshikou/index.html □2018/02/17(土)□
かんたろうサン NHK100分で名著シリーズ「野生の思考 レビストロース」[mixi] http://mixi.jp/#!/diary/1940449/1965222999 □2017/02/17□

言語学 チョムスキー ヒダハン語[mixi] http://mixi.jp/#!/diary/1940449/1965196357 □2018/02/15(木)□
 ■心理学的にすごい15の名言 | 真面目に脱線話@リンガランド英語塾 https://ameblo.jp/ligualand/entry-11070809620.html □2018/02/16(金)□
 ■報道は 誰のために どのような仕事をするのか? 常に問われている。↓
 ■なぜ、紙面の半分を黒塗りに? 「震災があったから、生まれたものもある」 神戸新聞が特集に込めた思い
(ウィズニュース - 02月16日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4988856
■■■■■■■■
.

昨日あたりの情報の【 備忘メモ 】が こんな感じだし…
.
おとといから

■■■■■
繁殖や生活の為には…理解は必要ない。
必要なのは 反復訓練と 再現・対応・適応の柔軟性だろう。
■■■■■
.
…という認識ポイントを意識しながら日記を書いていた。
.
俺がこの40年ほど 現実を生きながら…感じて・観て・聴いて・考えたり・書いたり…してきた中で整理されて来た【 疑問点 】【 課題 】は
たぶん
.
【 理性世界と感性世界との関連・関係性 】
.
…のようなポイントではないかと思う。
.
去年あたりから 日記の大テーマを
■理解18- ■…のように意識しているのは 自分が 今まで そして今現在…どんな風であるのかを客観的に 観て・識りたい…と思うからだ。
.
昨日の夜…薬物依存系の自助グループでのテーマが
「…自分は どうなのか…」
…というものだったので 俺は…
.
「…この数年 周りの人達が指摘してくれるお陰で 自分の客観的な姿や 問題点など 今まで全く気付いていなかった事が少しづつ解るような気がしてきた。
 そうした経験から.自分自身の事を 観る事・識る事は 自分独りでは ホントに難しい事なんだなと実感している…」
.
…と云うような話をした。
.
観察主体である 自分自身が
歪んだり 病んでいたり 傷ついていたり
壊れていたり…していたら
.
そこに捉えられる世界や現実のビジョンも
歪んでしまうのは
当たり前の話だとは 云える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

やばい!💣💨
.
3つとも 当てはまってる‼

貧乏体質な人の買い物の習慣とは?3つの注意点
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=4990896

.
.
.