■ 天敵の見極め方を 先ず 学ぶ …【③問題縁[ 現実論 ]3. ■ 信頼 】理解18-

【③問題縁[ 現実論 ]3. ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
斎藤学さんが
■【 問題縁 】■
…と云う言葉を使っている。
.
確かに【 縁 】の有無=有る・無しは 或る意味では【 運 】や【 才能・能力 】の有る・無しと同じように その人の状況や人生に 大きな影響を与える大事な要素だと思える。
.
斎藤さんが言っている問題縁は 具体的には 80年ほど前( 1935 )アメリカで始まった
■【AA】=アルコホリクス・アノニマス
アル中さん達のセルフ・ヘルプ( =自助 )グループ活動などから生まれてきた 同じような病気や 困難な問題を抱えた仲間同士の人間関係などを指している。
.
■■■■■■■■
*セルフヘルプ
*パラドクス
*治療者無力
*患者
ファシリテーター
.
斎藤■ セルフヘルプ( * )はもともとプロフェッショナルはだめですよ、というところから始まるんです。私は医療のプロとしてプロの否定をするというパラドクス( * )の中に身を置いているわけですね。治療者無力( * )と呼んでいるんですが、「私には治せないよ」と言う。
.
そうすると彼ら( 患者* )患者自身の中のものを総動員して何とかしましょうという活動になるんです。
.
でもそれには場を与えるとか、適切なファシリテータ( * )を育てていくとか、一貫した継続的な支えをしていかないと活動が消えちゃうんですよ。
■■■■■■■■

.
 ……
.
2005年/9/13…東北会病院を受診してから
12年半…あの病院の治療の現場を 外側( 患者側 )…から 観てきた。
.
最初…6週・回だけ通院。その時 午前・デイケアと 午後・OSM( 講義・勉強会 )に出た。講義は まだ 体育館ではなく 4階の大会議室でやっていた。
.
通院が止まってから10ヶ月で スリップ( 再飲酒 )⇒連続飲酒4ヶ月…で入院。
.
1年3ヶ月ほどの間で 体育館ができたりしていた。講義は まだ 会議室だった。
.
■ 2007/3/20…3ヶ月で退院して
.
…5年半ほど 通院していて
.
■ 2012/10/29…自殺未遂で 再入院。
.
…5ヶ月入院して
2013/3/19…退院。
.
資産整理・生活保護・引越し街暮らし。を始めてから……丸5年近く過ぎている。
.
.
 ……
.
あの病院との【 縁 】が 斎藤学さんの云うところの
■【 問題縁 】…なのだろうと思う。
.
トータル…12年半の間に病院も だいぶ変わったし 俺自身の方も変わった。
.
社会的にも 政権交代があったり
.
■ 2011/3/11…
.
千年に1度の
地震津波災害・天災。…と
.
世界史上・最大・最悪の
原発事故・人災。…も 有った。
.
この 12年半の間に 子供たち みんな 家を離れ…
離婚( 2002 )の後も 同居し続けていた元妻K子サンも 2007/12/24(?)…に 出て行って1人暮らしになり 泥棒に入られたり 車が壊れ自転車で通院.・自助グループ通いしていたら車に跳ねられて…救急車・脊椎骨折入院。
退院して 次男YMと木彫仕事再始動…と 1年間準備した春先に あの地震
.
YMは仙台に出て… 冬まで引きこもり気味になり翌年…なんとか活動再開 プレハブ店舗から…と始め 地震の片付け・家の修繕などで動き始めた所で
■ 2012/8/11…K子サンの裏日記が出て来て
結果的に…
■ 2012/10/27…自殺未遂。⇒東北会病院再入院。
.
2005~2012…の7年は
.
…こんな感じの流れ だったと思う。
.
再入院は 59歳の時だ。
.
そう考えたら この10年ほど前 49歳になった頃… 2002年は 春…25年目の結婚記念日・4月1日に離婚届をだして 高校に再入学( 編入 )して通学し始めた年だった。
.
振り返ると…俺は何となく 10年ごとの節目になにかしらの転換の行動をしてるように 診えたりもする。
.
①10歳。 → 新聞配達始めた。
②10代の終わり。 →家出・木彫
③20代の終わり。 →子供・家作り・定住
④30代の終わり。 →???
⑤40代の終わり。 →離婚・高校( 酒害対処 )
⑥50代の終わり。 →資産整理・治療専念(?)。
.
…こんな風に思えたりもする。
30代の終わり…39歳の頃は? まだ酒害ではなかったけど 何をしていたんだろう?
.
あぁ…1990から揉め事が 始まって 胃痛が始まり4年後に胃を切るまでの4年間が丁度…40前後・アラフォーだった。
【 詩の会 】をやったり 店作りをして…注文制作は辞めて 制作⇒個展型の仕事の形を作ろうと…やはり 方向・修正・改善…と なんとか行き詰まりからの展開をしようとして あがいていた頃だ。
.
胃痛が象徴しているように この時…の
抵抗勢力=天敵 ■…は
明らかに元妻K子サンだったのだろうと思う。
.
 ……
.
①10歳。 → 新聞配達始めた。
②10代の終わり。 →家出・木彫
③20代の終わり。 →子供・家作り・定住
④30代の終わり。 →胃痛・天敵対応。
⑤40代の終わり。 →離婚・高校( 酒害対処 )
⑥50代の終わり。 →資産整理・治療専念(?)
.
⑦60代の終わり。 →???
.
.
こんな感じになる。
.
【 ⑦60代の終わり。】…は 先日の大杉漣( 66 )さんや 田所康男=渥美清( 68 )さん…そして 菅原郁朗( 68 )さん=俺のオヤジとっては…
.
…人生の終焉の頃…と なった。(笑)
.
俺も 今年 四捨五入でアラ・セブンティーになる。( セブンティーン…ではない …笑  )
.
大杉漣渥美清の人生の縁=居場所は 映画やドラマ・舞台に有ったのだろう。
.
菅原郁朗・オヤジの縁=居場所は?…たぶん
■役割 ■
⇒【 評価・受け容れ=他者からの 自己承認 】
…に有ったのではないか?と思える。
.
果たして 終の棲家と決めた家や土地も失くして 菅原英行 あきう雲 白石しゅう…
俺の人生の居場所は どこだったのだろう?
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

楢山節考」■の【 次男役 】が忘れられない。

左とん平さん死去80歳 昨年6月急性心筋梗塞入院
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5001946

.
.
.