■ 意味もなく 火花を散らす 怒り人 パワーゲームに 皆を巻き込む …【④今日を新たに3.■ 理想・公正 信頼 】理解18-

【④今日を新たに3.■ 理想・公正 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■法治社会 ■の理想とは
【 法文 】に 書いてある事だと云える。
.
その大前提の基礎・土台・骨組みみたいな【 法 】が■憲法 ■だと思う。
.
この数年の ハイアーパワーっぽい流れの中で 2016/ダルクのクリスマス会で隣席になった人か大学の社会学の講師だったり 1年後に嗜癖学会で再開して お茶のみ話できたり…
.
引き継いだ【 共依存自助グループ 】のメンバーになった若者が大学で【 憲法学 】をやっていたり… と 自分が関心を抱いてきた 近代社会の骨格部分に関心を持つ詳しそうな人達が 身近にできて来ている感じがする。
.
中卒・高校中退の俺が…出会って来た人達は なぜか いつも あまりにも両極端な感じの人達が多かったような気がした。
.
それは たぶん 幼稚園や 小中学校の頃にも 俺の中に 似たような感覚・周辺環境=社会への観方が 育っていてそれが だんだんとハッキリとしてきた感じだったのかも知れない。
.
記憶の中に幾つかの転換点があるけど…やはり高校1年目の秋ごろ…制服廃止運動など ポリティカルな雰囲気の有ったところで 柔道部仲間のカンダツトムから言われたひと言。
.
「…お前には 社会が解ってはいない…」
.
…という言葉は その10年後に当のカンダツトム本人が 36歳の若さで死んでしまった事もあって… 正解・解答者の消えた質問…課題として 俺の意識に残り続ける事になったのだろうと思う。
.
その他にも イトーくんの
【 子供の頃体験した貧乏 】
K子さんの
【 アメッコ屋のねぇちゃん 】
【 ボロ屋 】
タニさんの
【 認識は経験を超えられるのだろうか? 】
.
などなど 出会ってきた人々 それぞれが投げかけてきた言葉や 交わした言葉が 今なお 未消化のままに 心に残り続けている。
.
それぞれの人に それぞれの境遇・体験・経験に基づいた感性・認知・認識…常識感覚や 現実ビジョン・概念などがある。
.
それらは 人それぞれに個有の 本来 有機的・流動的で とりとめなく…曖昧な 匂いや 気配・空気のようなものとしか云えないようなものかも知れない。そして それぞれのビジョンが
イトーくんやK子さんの【 貧乏…びんぼう 】や【 アメッコ屋 】などの何らかの言葉と結び付いて 感情反射の地雷源…のようになっている。
.
それは本人自身にさえ アンタッチャブル
【 タブー領域 】とされている為に 地雷処理などの対処は 手付かずのまま放置され続けていると云う場合が多い。
.
こうした情況に 光を当てて 分析し始めて来たのが近代の【 精神分析 】や【 心理学 】などの分野なのだろうと思う。
.
ACサバイバーの病理症状的な 問題反射・反応型の感性を【 認知の修正 】【 行動療法 】【 リプロセスリトリート 】などの 具体的・現実的な改善プログラムによって 規範形成し直し… 或いは もう1人の自分として新たな使いやすい自分=自我人格を作ってゆくような作業とも言ってもいいのかも知れない。
.
そうした 歪み・痛んだ…自我人格の矯正・再生・更新作業こそ 断酒会の云う【 新生 】。
AAの云う【 今日1日 】や【 今日を新たに 】
…と云うことなのだろうと思う。

.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

似たような もっとリアルなニュースが毎日のように有るような気もするけど…。

■モデルが超リアル生首を抱えて歩くグッチのファッションショー!オシャレとは一体…
(女子SPA! - 03月02日 09:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=5009498

.
.
.