■ 社会人としての平等観を 診る …【①社会人と個人 ■ 信頼 】理解18-

【①社会人と個人 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
社会人には【 顔 】が無い。
.
チンギス・ハンや ナポレオンや ヒトラーソクラテスや 釈迦や キリストや ムハンマドなど… 固有名詞で特定されるような部分だけだったら…社会人とは云えないように思う。…それは【 個人・個体位相 】だろう。
.
顔などの個性的な部分がハッキリすると 否応なく【 個人 】として認識されて…社会人というよりも個人としての認識・評価( 定義 )が強くなって存在する事になるから…
.
個人性・エゴの増長・肥大・妄想巨人化…英雄化…などを防ぐ為には
社会人には【 顔が無い 】方がいいのだろうと思う。
.
.
人間にとっての【 社会的な気質 】とは…生物・動物でいう所の【 種としての気質 】の事だろう。
.
他者・他の個体と
.
D1.■【 違う部分 】。…ではなく
.
D2.■【 共有している気質の部分 】。…の方が 社会人としての気質だと云ってもいいのではないかと思う。
.
  ……
.
■生活( 暮らし )の原理 ■■■
.
■■■■■
.
 暮らしとは 原則的に
.
■ 【 必要を充たす行動 】の事だ。
.
  むやみ やたらに
 【 必要を産み出す事 】ではない。
■■■■■
.
…と 俺は思う。
.
【 命 】が 求めている必要の方向はは 大別すると2種類あるような感じがする。
.
< ※注意深く云えば【 必要 】ではなく【 傾向 】のように云うべきなのだろうが… 俺の言論そのものの前提には【意味】や【価値・評価】への視点が含まれている事に因って…【 必 】や【 要 】の概念が 使用・提示されるものだと捉えて…注意して観てゆく事。 >
.
その一方は
A.■【 生 生活・生存の 継続 】の方向。
.
…そして もう一方の方向が
B.■【 死 死滅・絶滅 】の方向。
だと云える。
.
ここでB.絶滅・消滅・死…のような現象を【 必要 】の概念枠の要素として捉える理由の根拠となる視点・認識は
.
あの平家物語の冒頭に出てくる
■【 盛者必滅 】の理(ことわり)。
.
などの現実・現象の…原理認識…に因る。
.
世界・有象界を 器に例えてよく言われるように…
.
C.■ 満たされてしまった器は 使えなくなる。
.
…と云う事だ。
.
つまり 命の生態系のような現実には いつも 空間・空きスペースが無いと 活性・活動・稼働・継続…して行けないという 前提要件があるという捉え方だ。
.
この【 空きスペース 】を作る現象が【 死・死滅へ向かう現象 】なのだろう。
.
…と 云えると 思う。
.
.
…だから
.
マイナス思考の 自殺指向・起死念慮者が考えたり・言ったりする
.
「…私は要らない家族だから…」
「…私は要らない人間だから…」
.
…という捉え方( 認識 )は ごくふつう・当たり前の認識だと云えるのだ。
.
問題なのは 彼( 彼女 )たちの 経験・記憶や現実の中に
.
■ 自分という個人存在。…を
.
必要とされた…と感じたり 言われたりした認知・認識・記憶⇒経験・体験が 殆ど無いのだろう
.
…という事だろうと思う。
.
人間にとって
■ 経験の無い事を理解したり…それに基づいた規範による 判断・行動をしてゆく事。 …は
.
キチンとした
■適切な 訓練・学習。■
.
…を 積まないと案外 難しい事なのだと 云えるのだと思う。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

■恐怖と狂気との連鎖 ■を断ち切る為の道具は■武器・兵器 ■ではない。

■「6分20秒間で…」若者ら演説 銃規制行進に80万人
(朝日新聞デジタル - 03月25日 10:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5041641

.
.
.