■ 偏見で 決めつけてくる 侵入者 …【②SST ■ 諦めと他力連鎖 ■ 信頼 】無理解18- □

【②SST ■ 諦めと他力連鎖 ■ 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
SST 】とは…ソーシャル・スキル・トレーニング…の事らしい。
.
ソーシャル・スキルとは 社会対処法?つまり
【 処世術 】の事になるのかも知れない。
【 処世術 】に就いて診てみる時 大きなもんだいだと思えるのが 一般社会や大衆・世間常識の中に 深く染み付き・染み込んでしまっている…呪縛怨霊のような
.
いわれなき 意味もない
.
■ 偏見の数々。
.
だろうと云える。
.
.
  ……
.
■子供達に向けた 「ファイト!」BeBeカバー 曲・詞 中島みゆき - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=piSa_aT_h3c □2018/04/22(日)□
■■■■■■■■
.

中島みゆき「ファイト」の冒頭のセリフのような歌詞のメッセージは重い。
.
…だが 気が付けば 俺もj51歳までは【 中卒 】の学歴だけで生きていた。
.
…だから
【 アル中 】になったのだろうか?
.
そんな訳もない…アル中病棟には 無学文妄の輩から 医者・学者・文学者・アーティスト・政治家・一般人…などなど
.
学歴・職業・民族・宗教・男女・性差・年齢・国籍を超えたあらゆる人達が集まってくる。
.
たぶん それは ガン病棟ホスピスなどの 他の終末医療機関と なんら変わらないのだろうと思う。(※…まだ観た事は無いが さらに言えば 刑務所だって 同じようなもの なのだろうとも思う。… )
.
.
  ……
.
■■■■■■
■ファイト!~中島みゆき流の応援歌を読み解けば、理不尽だらけの世の中や歪(いびつ)な村社会が見えてくる~ - TAP the POP|TAP the NEWS|TAP the POP ■http://www.tapthepop.net/news/52220 □2018/04/22(日)
熊本県地震の時のオールナイトニッポン中島みゆき ファイト - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=gYzaUDa4A90 □2018/04/22(日)□
 ■ファイト/中島みゆき cover .(Vo.Kumi Sato Arr.Hiyoko Takai) - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=f-M7RuN47DA □2018/04/22(日)□
■■■■■■
.
■■■■■■
「あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた」
「女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている」
聴き手の心を一気に引きつけるこの強烈なフレーズは、中島みゆきのラジオ番組に届いたリスナーからの手紙が元になっているという。
実際に届いた手紙には、こんなことが綴られていた。
私は中学を出てすぐに働いて2年になる17歳の女の子です。
この間、私の勤めている店で、店の人が私のことを「あの子は中卒だから事務は任せられない」と言っているのを聞いてしまいました。
私、悔しかった。
悔しくて、悔しくて、泣きたかった。
「中卒のどこが悪い!」と、言いたかった。
私だって高校行きたかった。
だけど家のこと考えたら、私立に行くなんて言えなかったし…高校に入る自信もなかった。
なのに、こんなふうに言われるなんて酷い。
ごめんなさい。
愚痴を書いてしまって…またお便りします。
(P.N.私だって高校行きたかったさん)

リスナーからの手紙、というのに時代を感じさせますが、今のメールなどでは感じ取れない書き手の感情が文字に読み取れたのでしょう。

この手紙を元に歌詞を書いたそうです。

他にも、歌詞を一通り解説してくれているのですがこれを読んでから是非聴いてみてください。
■■■■■
.
.
  ……
.
うちの家族の学歴は…
.
■ 俺と 長男Yと 末のチョロマツYMが【 中卒 】…で
.
■ ひとり娘Mは【 高卒 】
.
かあちゃん…が【 大学卒 】
.
…だった。
.
俺自身の中には【 学歴 】などへの拘りは殆ど無かったが 今になってみると 世の中や 世間の人達の そうした物事への偏見・刷り込みの大きさは ハンパ無いものなのだと感じられる。
.
子供達と落ち着いて そうした話をする機会も無かったから 奴)等がどう考え・感じて生きて来たか・今生きてるか…は 見当も付かない。
.
近年 ネットで様々な人達の書いたものなどを観ていると 社会内の人々の【 脳内活動 】や【 感性・認知・認識・ビジョン 】などの様々なちがい・多様性が見えて来て…
現代社会問題の収拾のつかなさの元凶が診える感じもしてくる。
.
■■■■■
ニューロンの画像解析を学んだAIが、神経科学研究を「民主化」する|WIRED.jp □ https://wired.jp/2018/04/20/ai-measuring-brain-cells/ □2018/04/23(月)□
■■■■■

こうした文章に 大学やら 研究室での作業の一端が垣間見える気もするが それにしても 現代社会の人々の暮らしや仕事は 極端に細分化・専門化・先鋭化し過ぎてしまって 全体との総合・相互性…関連性が 現実的には見えにくくなって来てしまっているような感じに思える。
.
幼少年期・思春期・青年期…に 現実への実感感性の訓練を充分に積んでいない人達が量産されている事によって
.
■ 体感生理バランスによる
■ 総合認知型の感性・理性・判断タイプ。
…の人間より
.
■ 科学( 偏向顕在 )データ分析統計偏重型。
…の
■【 知見IQ 】サイコパス・非情・不人情型の人間たち。…が 優位に立つ社会になって行きそうな気がして 怖いと感じる。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

報酬・連休 ■…が勤め人社会前提の感じがする。
基本的に…【 相思相愛 】や【 相互理解 】が成立していれば【報酬・連休】のような概念そのものが 発生しないかも知れない…とも思う。

報酬・連休・相思相愛! 「社会人に必要なほうれんそう」にうなずくしかない
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5082027

.
.
.