■ 無法者たちの言葉使いを 見極める …【①暴力 黙殺 対話不能 ■ 暴力・言葉  信頼 】無理解18- □

【①暴力 黙殺・対話不能 ■ 暴力・言葉  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
★言葉が 無効になる世界がある。
.
そうした世界や人達を
■【 無法世界・無法者 】
…と云うのだろうと云える。
.
無法世界の ルール・原理を
■暴力 ■…と云うのかも知れない。
.
.
  ……
.
.
原理的…には
.
■言葉は 毒でも 暴力でもない。
.
【 記号・ルール 】は それを理解・認識して 使いこなせるようになった者たち同士の間で…しか
その効力を発揮しないものだ。
.
記号・合図…としての【 言葉 】や【 文字 】などに
.
■【 意味 】や【 効力 】【 用途 】などを 与えているのは…
.
それを活用しようとしている人間たちに 他ならない。
.
.
  ……
.
■『毒親』価値観を押しつける母 | ”人として” 生きる ~50歳からの挑戦 □ https://ameblo.jp/waraukadonifukufuku/entry-12343816708.html □2018/05/06(日)□
 …親子の「絆」は義務や責任を伴い、束縛へ変わることもあります。 子どもに価値観を押しつける「毒親」。
■■■■■■■■
.
  ……
.
おとといの土曜日…スポンジ君 シンプルさんと秋保に 草刈り・バーベキューに行っただが…
.
なんと 11年ぶりに 元妻K子さんと出くわしてしまった。
.
挨拶されたので 少し話ができるかと思って話かけてみたら… 結局 相変わらず 以前と同じ
.
【 カエルの顔にションベン 】
【 立石に水 】
【 糠に釘 】
.
まともな反応・対話にはならない感じだった。
.
それに 俺の方も突然の事だったので エルなどに注意されて最近 意識・自覚し始めた俺自身の問題点…
.
■ 相手の話を聴かずに 自分の思いを話続けるクセ。
.
…が そのまま出て 相手の話を引き出す事が殆どできなかった。
.
.
  ……
.
そうして振り返ってみたら K子さんの家庭の場面が思い浮かんで来て…その情景と 俺と彼女との【 言葉のやり取り 】のパターンが重なる事に気が付いた。
.
長男Yが生まれた1981年…俺が半年ほど同居していた時に観た…彼女の家の風景は お母さんが日がな 喋りまくっていて お父さんやK子さんは 殆ど それを聞き流して・シカト・無視…している。
…と云う感じだったのだ。
.
おとといの話かけ…を振り返ってみていて感じたのは まさしく
.
あの お母さんの話(…言葉の吐き出し・投げつけ…)に対して 彼女やお父さんが示していた
■ 異常なほど 何事もないかのような無反応・日常感覚。
.
…と 同質のものだと思えたのだ。
.
これは 或意味
今の【 安倍政権の問題対処法 】とソックリだな…と感じられた。
.
要するに
.
何も 対応しないで
…嵐が過ぎ去るのを待つ。
…或いは 傍観者的に 結果が出る迄 じっとしている。
.
いわゆる
■見猿・聴か猿・言わ猿。
.
…の【 対処法 】 のように思えた。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

現状と 対策 ■「長期間持っておきたい本は紙で、そうでなければ電子書籍」のように使い分けるのが確実そうです。
■■■■■■■■

提供者側にバックアップの義務化して…目的税化して公共にデータバックアップして恒常・或いは一定の長期間閲覧を保証できるようなシステムを作るべきだと思う。
.
電子版の国立図書館アーカイブシステム。のようなもの。があるといいと思う。
.

「所有できない電子書籍」問題 サービス閉鎖後、購入者はどうなる?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5099110

.
.
.