■ キチガイに刃物与える 近代化 …【⑥暴力6.無法 情緒・情操 ■ 言葉・対話の大切さ 信頼 】無理解18- □

【⑥暴力6.無法 情緒・情操 ■ 言葉・対話の大切さ 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
言葉の持つ 機能・意味・性格・利便性や危険性…などを 知らなかったり 蔑ろ…ないがしろ…にする人達は【 無法者 】だと云ってもいいだろうと思う。
.
近代の法概念では 明文化されたものが法規範とされていると思えるので
文として明記されていない口約束やら 因習やら 慣習法やら 世間常識 家訓 迷信 警句 諺のような類いのものは…法とは言えないのだろうと云える。
.
  ……
.
大学まで行って少しは真面目に学問したような人達で 人格・性格・社会性・人間性( メンタリティmentality・ヒューマニティhumanity )…等もキチンと成熟できているような人達。
.
そういう人達を ネットの中で 何とかわずかに観られるようになって…
.
学問などの専門分野的に 見極め・理解しようとすると… 自分達が なにげに普段使っている言葉やら概念・価値観・認知・認識・感性・感覚などが 厳密に観れば かなり捉えがたく 曖昧で漠然とした 確定・確信・断言しがたいものであるという感じが何となくは 解る気がしてくる。
.
世の中…世間・社会・世界など…人間が触れ合い・関わり合っている現実は それを捉えている認識主体=自我意識…の機能・気質・能力・資質・性格などによって まるっきり違って観えているものなのだろうと云う事が 先ず云える。
.
観えている世界のビジョンが違っているままに そこに 共通の言葉によって 定義付けやら意味付けやらをやっていっても 共通言語化する訳はないのだと云える。
.
だから 他者と触れ合う時には 何よりも先ず
■ 自他の 言葉以前のベーシックな 感性・感情反射的な性格や人格など 情緒・情操的な基盤のバランス安定・信頼性…や
歪曲・抑圧・偏向性…などの 精神・心理機構の基礎的な部分の 相互確認が 必要だと云えるのではないか?…と思う。
.
精神・心理の 基礎的な 感情世界⇒情緒・情操性が歪んでいたり・バランスが悪かったり・詭弱だったりすれば… その上に構築される
.
意味やら 価値やら 概念やらと云った
■言語妄想世界。
.
つまり
■ 精神・心理・理性…などの構造も 常にアンバランスや 詭弱・歪曲・不安…な状況の元から逃れられないのは 当たり前の話だろうと思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

公務員のモラル ■地に堕ちた。安倍麻生らがトップで 前川のような人材を排除⇔ 佐川・福田 柳瀬…(「総理」の著者・詩織さん昏睡レイプ容疑者・山口敬之などの 民間取りまき連中も…)のようなイエスマンに入れ替えて来た結果…国中の常識・本音…裏側…が⇒ バレなければ何でもやり放題…みたいに なってしまっているのかも知れない。
.
善良・真摯な公務員が いたら 前川のように 公に発言し始める筈だろうが… 我が身を晒してまで 国やら 大衆社会・民主主義を守ろうなどと思う奴は 殆ど居ないという事なんだろう…と思うしかない。
.

生活保護費4300万円を横領 東京・北区の職員ら2人
(朝日新聞デジタル - 05月12日 07:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5107541

.
.
.