■ 裏切りの前提には 信頼関係がある …【⑨信頼 ■  信頼 】無理解18- □

【⑨信頼 ■  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
【 裏切り 】のダメージ…は大きい。
.
いま話題の 日大アメフト反則の映像を見ると 相手が油断している真後ろから攻撃している。
.
…まさに
■ これが【 裏切り 】行為だ。
.
脊髄損傷やら 地面に頭を叩きつけられたりして死ぬ可能性も有りそうな行為だ。
文字通りの【 裏切り 】は 武士道で 相手の油断している時を狙って
背後から刀で切り付ける事。を云うのだろうから 尤も効率的な攻撃の仕方だとは云える。
.
しかし 武士道…侍ジャパン的には こうした行為( 攻撃 )は
■【 武士道の倫理 】に 反するものだと云う認識…になっているのだろうと思える。
.
なぜか ひとは こうした
■【 卑怯な 行為 】を 嫌い・禁止する傾向がある。
.
単に 個人的な生存戦略から云うなら
敵はもちろん…自分の役に立たない 利用できない他者など 片っ端から殺してしまった方が その後の人生が生き易くなるだろうとも思えるのだが…そうしないのは
.
そんな事をしてたら たぶん 真っ先に自分が みんなから狙われて
.
裏も表も敵だらけ…
■【 四面楚歌 】状態に なりそうな感じがするからだろう。
.
.
  ……
.
■ 裏切りの前提には 信頼関係がある …
.
…と 書いたけれど 始めから信頼関係が無いところに【 裏切り 】のような状態が生まれるとしたら それは 攻撃を防げなかった方の未熟・稚拙と云う他にない。
.
どこが 未熟なのか?にも様々あるが
人間の 社会関係・対人関係に於いて
.
一番大切なものは
■ 社会規範=ルール。
.
…だと云う事は 近代人たちの
グローバル・コンセンサス
<global consensus>
.
…だろうと 俺は 思う。
.
その一番大切なもの
■【 ルール 】。
.
…それを 識り 守る事。それが
■【 信頼関係 】の 大前提だと云う事を まず 理解し納得できなければならない。…と 思う。
.
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

HSP? ■…<high sensitive person>
直訳すると…高感度( 感性 )人…みたいになる (笑)。
.
英語教育さえ普及できて居ないのに 略語で話が通じのかしら…しかも どんどん学習意欲・能力の低下している安部麻生型の…確定論・カルト・ネトウヨ型大衆市民たち…に。
.
それは ともかく 俺自身 この略語を識ったのは先週の日曜日の事だ。
( ※ 例によって メンタル情報学習・本読み…のエル君との話の中で彼が使ったからだ。)
.

■「怒鳴り声が苦手」で不登校に 32歳女性が今も抱える“5人に1人が苦しむ癖”
(AERA dot. - 06月02日 16:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5138254

.
.
.