■ 健康な心身ビジョンを 歪めない …【①嘘 ■ 怖れ・不信 信頼 】無理解18- □

【①嘘 ■ 怖れ・不信 信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
■ 嘘をつかない。
■ 隠し事をしない。
.
俺自身・個人としては
それを 大事な規範として家庭・家族を作ろうとしたけれど
.
パートナーは 結婚前から…【 隠し事・嘘・ごまかし 】を処世術( SST )に使う人だった。
.
それは解った上で共同生活・入籍・結婚を 受け容れたのは…
.
人間は 現実経験…人生体験の中で 学習・成長しながら 自分自身の現状の問題点を 改善・回復して 健全化してゆくもの…だと信じていたからだと云える。
.
.
しかし…彼女は 自分の問題点を 容認するような傾向が強かった。
.
或いは その問題性の大きさに対して…否認し続けるような態度・認知・認識傾向から 抜け出す事はなかった。
.
そうした パートナーシップの認知・認識ズレ…の結果。…どのような情況が訪れたかを 客観視して 記録する為には そこに関わった当事者関係者たち全ての…主観・認知・認識・記憶など…できるだけ多くの資料による…事実確認と 思い込み・勘違い・妄想・偏見などの 修正が不可欠なものだ。
.
事実確認…現実の立証は そう簡単なものではない。
.
.
  ……
.
俺が 嘘・隠し事・ごまかし・隠蔽・捏造…などを問題視する理由は そうした部分にある。
.
それらは 人類や社会の 文化や規範への 根本的な信頼を 裏切り・破壊・歪曲・蹂躙しかねない害毒と成り得るものだ。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

子育ては 安心体験作り ■…なのではないかと思う。
.
嘘をつくのは 子供も 大人も…怖いら だと思う。正直に事実が解ると…問題が起きる。…と 想定できるから その問題を回避したくて嘘をつくのだろうと思う。
.
つまり すでに それ以前に そうした経験の記憶があるのだと云える。
だから 嘘に対しては その元になった体験への配慮と その記憶・反射の修正…への丁寧・繊細な対処が必要なのだろうと思う。
.

■子どものウソに潜む「心のSOS」 4タイプでわかる本当の理由
(AERA dot. - 06月10日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5148940
■■■■■■■■

.
.

.
.