■ いつまでも 学び足りない 私たち …【①信念 「私」を生きる事 ■  信頼 】無理解18- □

【①信念 「私」を生きる…事 ■  信頼 】無理解18- □
.
.
.
.
何が…ポツダム宣言だか…ポーツマス条約だが
「…つまびらかに しない…」
…俺や 安倍・阿呆くんたち。
.
…のような…猿真似人・刷り込みコピペ・マリオネット傀儡のような生物個体…を
【 近代の個人 】だと言ったら
.
人類の歴史や文化に対して…失礼な感じがする。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

客観と主観 ■…この世に 日本しか無かったら…たぶん 日本と云う言葉も 意味も概念定義も
神秘主義的…絶対論的な独善にしかならない。
.
他者の存在を識る事に依って「私」を自覚し
.
他者の理解…を深めてゆく中で「私」への自覚・認知・認識を深めてゆく事ができる。
.
認知・認識…理解…とは そのようにして深められてゆくものではないかと思える。
.
最初は識らない…と云う事は
誰にとっても 当たり前の事だ。
.
…そして だからこそ
■ まちがう事は 大事な事だ。
.
大切な事は…まちがいを確かめ 自覚・検証しながら
どのように学習・成長してゆくのか…という点にある。
.
まちがいを指摘されたら 否認せずに
■ 認める態度。…があるうちは
.
学習…成長してゆける可能性がある。…と云える。
.
.

RADWIMPS野田洋次郎、軍国歌と批判浴びた「HINOMARU」の歌詞巡って謝罪
(KAI-YOU.net - 06月11日 21:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=214&from=diary&id=5151149

.
.
.