■ 俺の視野と あなたの視野と 現実と … 【①視野 ■  信頼 】無理解18- □

【①視野 ■  信頼 】無理解18- □[♯SST 暴力 傍観・見殺し]
.
.
.
.
■マイミクさんの日記 ■■■■
.
●出産環境 煩悩丸さん[mixi] http://mixi.jp/#!/easyshare/8194912/20180619112210 □2018/06/19(火)□
●ネットによる文化荒廃 ちきしらさん [mixi] http://mixi.jp/#!/diary/7067927/1967104255 □2018/06/19(火)□
■■■■■■■■
.
  ……
.
■ 視野・視界・視座・視点
.
…など
.
視る位地や 視方の言葉も様々あるし
.
同じ【 みる 】でも
■ 見る・視る・看る・診る・観る
…と 漢字が違うと 意味・概念・ビジョンも違ってくる。
.
注視・傍観・無視・凝視・俯瞰視・敵視…などという言葉もある。
.
俺は 40年前…1978年の 今ごろ
.
■ 自分が生きてゆく…意味を決める。…事にした。
.
生きるべきか?
死ぬべきか?
.
…と 悩むのを 辞めたのだ。
.
■ 生きて 世界や自分や 現実を
 【 視ていこう。視てやろう。】
 …と 決める事に したのだ。
.
そして 見聞きして 考えた事を 日記に書いて確かめていこうとも決めた。
.
.
そのまま それを続けてきて 今は 2018年だから… 40年…継続してきた事にはなる。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

人災か 天災か?■…を しっかり見極めるべきだろう。宮城県沖地震( 1978 )の時にブロック塀の倒壊で死者が出て 問題が意識化された。
…40年前だ。
.
その後 殆どの施工業者=プロは 地震での対人被害を防ぐ方策を講じて施工してきたのだろうとは思うが 心ない…或いは営利目的の 専門業者としての…プロの責任をわきまえない 不正業者のいい加減さに因って また人の命が奪われてしまった。
.
こうした 設計・計画・施工…などに関わる責任をキチンと 負わせるようにしなければ 長期的な 視点からの 安心・安全な文化形成規範が 整備されては行かないだろうと思う。
.
原発利権に因る 事故災害など…巨悪を放置してゆけば 将来の社会常識が歪んでしまうのは明白な話だと云える。
.

崩れたブロック塀、建築基準法に違反 9歳女児死亡
(朝日新聞デジタル - 06月18日 23:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5161795

.
.
.