■ 意志ぐらい 理想ぐらいは 自前する …【⑥信念 強靭な自我1. ■  信頼 】無理解・自由18- □

【⑥信念 強靭な自我1. ■  信頼 】無理解・自由18- □[♯SST 暴力 自由]
.
.
.
.
人( 仲間・他者 )を小バカにするような人達を 信じて 操作・利用されてしまった【 自分の愚かさ 】が厭になった・面倒臭くなった…から
.
2012/10/27(土)…。
自殺しようと決めたのだと思う。
.
そのあと 元妻さんだけではなく 自分の身近な人達が そういう感覚に無自覚だったり・無反省・否認していたり…という感じなのが診えるようになって 問題の深刻さに 一層絶望感は強くなったけど 生き延びてしまった結果の課題だと考え直して…その問題を 診続け・考え続けて 6年ほど まだ生きてる。
.
.
  ……
.
結局 自我の自立とは 自分信仰のようなものかも知れない。云ってみれば【ギリシア神話】【出雲神話】【ヒンドゥー神話】【アイヌ神話】みたいな八百万の神々=人間や動物・自然物たち…という話に落ち着くような気もする。
.
よく…俺たちは 聖人君子ではないんだから…と云うけど だから どうなのだと云うのだろう。
.
そういう人達は 聖人君子や 神様に…何を求めているんだろう?
.
聖人君子も 神様も 俺は観た事がない。 それを騙る者や 噂話は聴いた事もあるが その殆どが信憑性の薄い 妄想や 捏造された話にしか思えない。
.
そんな 有りもしない 指導者や リーダーを思い描いて待つ暇があるなら
■ 社会の理想システム像のひとつぐらい…仮説・設計・シュミレーションして 計画・実践して行く方が 現実的だろうと思える。
.
…そういう意味で 俺は
■ 理想主義者…だと自覚している。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

断酒・断煙 ■…の前の暮らしの時の 酒タバコ代は…月に3万円だった。
両方辞めた…2010年からだとしても
年間36万円×8年半=256 +18=
■ 274万円…浮いている事にはなる。
.

■タバコ2日に1箱で30年吸い続けたらかかる費用は240万円以上!家計から考えるタバコ喫煙問題
(ママスタジアム - 07月02日 06:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5181065
.
.
■シエラザード リムスキー・コルサコフ YouTube https://m.youtube.com/watch?v=okLvtElx4E4 □2018/06/02(月)□
■■■■■■■■
.
.
.
.