■ 意味不明 風の機嫌や 鳥の声 …【⑨無言の起源□音楽 対話 権力・暴力 ■  信頼 】無理解・自由18- □

【⑨無言の起源2.□音楽 対話 権力・暴力 ■  信頼 】無理解・自由18- □[♯SST 暴力 自由]
.
.
.
.
音楽…というと 高校1年の時の教師中野コージさんを思い出す。
.
いま思えば 確か 大卒ですぐ赴任したばかりのような感じだったから 年齢は 俺が 16歳…彼は 23~4歳 …7~8歳しか 違っていなかった 同世代に近い感じ だったんだなと思う。
.
.
  ……
.
今年の初めからカラオケ・唄にハマって…FBの方の日記に 毎日 1つは唄を載せる事にしているけど 今日は ふと思い付いて言葉のない曲だけの音楽…いわゆるクラシックの曲を載せてみた。
.
唄は 俺にとって…詩の朗読の延長…
音楽と云うよりは文学の分野だ。…と以前書いたけれど 俺の中に 曲だけの音楽ジャンルへの嗜好が 全く無い訳ではない。
.
小中学校では一応 優等生型キャラだったから 全ての教科に それなりの関心を持ち 面白く学べていたので いわゆる教科書的なバランスの基礎教養要素は あったようだ 。
.
そこで次に出会った教師が中野さんだったのだが…
.
中野さんの音楽の時間は 高校の留年前の最初の1年で 楽しかった感覚で記憶している授業のひとつだった。
.
彼の1年間の音楽の授業のお陰で 俺の音楽概念が 偏見のない自由に開かれ・解放感に満ちた・透明で清澄な世界へと導かれた感じがしている。
.
彼は 俺たち生徒に対して
.
… 偏見のない
■【 音の世界の魅力・魅惑 】を
余すことなく 伝えようとしてくれていた。 そんな気がした。
.
プライベートでも コーラスをやっているようだった彼は 様々な音楽のレコードを聴かせてくれて それらについて熱く・実に嬉しそうに 語ってくれた。
.
自分が人生の中で 見聞きした世界を
あんな風に魅力的に・嬉しそうに…語れるひとに なりたい…と
いま 振り返ってみて そう思う。
.
.
昨日…結局 共依存自助グループにいけずに 夜のAAミーティングだけ行って 意を決めて同世代の先ゆく仲間に アフターで話を聴いてもらった。
.
その話の 初っぱなに
.
「…雲は 笑いながら話してる事が多いけど あれは損だよね …」
.
…と他の仲間の例も上げながら意見を言ってくれたのだが これは春頃 仲間のPさんにも指摘された事だったので 改めて そんなに ハッキリ・特徴的な話し方なのか…と自分では全く解らなかった自分自身の客観的な観え方に対して改めて 指摘されて
それが どんな感じなのかを 今後 その現場毎にキチンと意識して 客観視してみるようにしたいと思った。
.
俺には 自分の姿を客観視しようとする…意識や習慣が 極端に少ないのだろう…と 最近 そう思えるようになってきた。
.
そんな風に考えてみて
俺は 以前からずっと…人目ばかり気にして暮らしているのは問題がある。 ⇒人目など気にせずマイペースで自分らしくやっていけばいいだろう。…と 思えていたけど…
.
考えてみれば 相手が 自分と接して どんな感情・気分になるか?…は 案外 大切な要素なのだろうと思った。
.
そして なにより 自分が 他者から観て どんな風に観え・どんな風に感じられているのか…の客観・俯瞰視ぐらいはできていないと
.
自分自身を生きているとは 言えないのかも知れない…ようにも思えてくる。
.
役者や 芸人や 犯罪者などじゃなくても ビデオ収録した自分自身の客観的な姿や 言動・表現などを チェック・意識化して暮らすような事は みんなに必要な 社会人の嗜みなのかも知れない。…と 思えた。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

♯「総理」山口敬之 薬物昏睡レイプ ■
BBCニュース ■■■■
「日本の秘められた恥」  伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 - BBCニュース http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44638987?SThisFB □2018/06/03(火)□
.

卑劣な犯罪者・卑怯者たちを放置したら 社会は腐ってゆく。
.

睡眠導入剤を飲ませ性的暴行
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5182490
■■■■■■■■

.
■映画「白い恋人たちYouTube https://m.youtube.com/watch?v=MULkfc8UGa4 □2018/06/03(火)□
.