■ 主観から抜け出す自覚 意志・意欲 …【⑥本当の事6.客観 ■  信頼 】無自覚・自由18- □

【⑥本当の事6.客観 ■  信頼 】無自覚・自由- □[♯SST 暴力 虚実]
.
.
.
.
過去記事を読んでくれているマイミクさんが 付けてくれた足跡を辿って…自分で見直すと 思いの外…客観的に読めたりして とても有り難いきがする。

■■■■■■■■
□2017/01/17(火)□[mixi] 【⑥観察と監視 思想信条 社会 予定・計画】理解17- ■ 疑って 身構えながら 探り合い … □http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1958129753&owner_id=6736953 □2017/01/17(火)□
■■■■■■■■
.
  ……
それが未回復・無自覚の
【 ACサバイバー 】の問題症状だろうと言える。
.
心・魂の内部に溜まっている【 毒素…膿 】を キチンと絞り・吐き出して
↑のような自家中毒や 悪酔いを防ぐために 最も効果的な 対処法が
■言葉にして外に出す事。なのだろう。
.
そこにそれを受け止める客観があるともっとよいから…自助グループミーティングが 効果があるのだろうと思う。
.
.
■「民の原像」と「死者の国」(内田樹) - BLOGOS(ブロゴス)http://lite.blogos.com/article/205757/?__from=mixi
■■■■■■■■

最後に 内田樹という人の話のリンクがあるので再読してみたが…面白い視点だと思うが 1年半前に…読んだ記憶は サッパリ無い。
.
自分の思弁・記録の方は 割りと解り易く書けているようには思えるし…
【視点・論点】も この数年 整理して来ている
.
…脳内妄想・自我生理…の
■【自家中毒】 ■
.
という視点は それほど ブレてはいない…と診える。
.
.
  ……
.
情況や現象の客観を証す手だては…
.
■【 記録と 想像( 妄想 )力 】

…そして その 読み取り・解釈と
■【 再表現 】

■【 読み取り・解釈 】
.
…の繰返しになる。
.
.
  ……
.
今回…関西の 豪雨災害で 死者・行方不明者で 200以上… その状況を客観的に把握するのに 現場から離れた我々が便りとするものは メディア情報・報道しかない。
.
災害と云えば やはり 7年前の地震津波の体験を思い出す。
.
あの時は 舞と夢が来て【すき焼き】を食っている時に 揺れ始めた。
そこから 揺れが収まる まで たぶん数分なのだろうが かなり長く感じられて視覚的な記憶も 切れ切れではあるが… 録画記録のように部分的な詳細が甦ってくる。
.
あれから7年以上過ぎたけれど…
その場で 災害現場を 同時・共通体験した 舞や夢…と その時の様子を 客観的に確認し合ったり… 確かな記録にして残すような事は まだ何も してはいない。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

敵対軍備の前に… ■ やることがある筈だ。近年・中国大陸や朝鮮半島…で豪雨・洪水災害のニュースは 少なからず観ていたいた気がする。
.
同じ気象・気候帯に暮らしている隣人の災害を観ながら…今回の事態を想定対処できていなかったとしたら

対岸の火事 ■的な
.
危機管理感覚…想定の甘さ…の謗りは免れないだろう。
.
.
自然災害に対して…危機管理が何もできていない事が 露呈している。
.
何十億もの税金を投じても 必要なものやノウハウは
.
■ 軍備のような
■ 大量殺人・破壊装備・ノウハウ。
.
…ではなく
.
こうした 巨大自然災害にも 対処できる
.
■ 大量救命・救助装備・ノウハウ。
.
…だ。
.
.

「何もこん」呉23万人孤立状態
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5193662

.
.
.