■ 無理よりは 理路整然が 生きやすい …【②文化2.虚実 ■ □信頼 】無自覚・自由18- □

【②文化2.虚実 ■ □信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




【 理想 】に就いて、キチンと整理して考えておく事は、大切だと思う。


  ……

農山漁村の暮らし】…いわゆる

第一次産業・専業従事者。
…的な暮らし。

…には、かなりな総合的なパワー・活力が必要なものだと思う。

ハッキリ言って、楽とは云えない。

人口の都市集中が止まらない原因の1番大きな理由は、

田舎暮らしよりも、都市生活が楽。だと云う理由に因るのは、明白だろうと思う。

平城京平安京…奈良・京都の都辺りから、街並みは【条理制】に、整然と整備されるようになった。

当時の中国の、隋や唐の都市整備文化形式に学んだのだろうと思う。

現代の都市計画や整備を診ても、基本概念は【条理制】的な座標をベースにして、検討・プランニングされる事が多いのだろうと思われる。


【条理】に対して【不条理】という言葉がある。

上記の街並みに例えれば…整然と秩序だって整備されてはいない街並

【自然発生・結果論】的な

【けもの道】みたいな通路で、結ばれた無秩序な集落や街並の事だと云える。

つまり…基本的にみれば

始めに、けもの道によって結ばれた【不条理な、街並】が、生まれて、

そのあとに、合理的に整然と計画性を持った
【条理制の、街並】が、生まれた。

…という事だろう。


  ……

自然を観ると、蜘蛛の巣にしても、蜂の巣や、蟻塚や.蟻地獄の穴の形などを見ても…基本的には、球体や円形をベースにした形成が成されている感じのものが多い。

樹木や森・ブッシュなども、自然は球形を基本とした…ある種・求心的な、成形パターンを基本としている気がするが…

それらは、重力や 太陽光と云う・生命の進化過程の中で、不可避的に存在し否応なく地上の存在や現象に対して干渉し続けてきた条件だったと云える。

簡単に、よく観ると、地上の条理の基本は、あの奈良や京都の街並みの直交する2次元XY座標のような【直線的構造】というよりも、蜂の巣構造的なバランスを持った、どちらかと云えば、よりややこしそうな、
【円形・球体】を基本とした【曲線的な構造】になっているように見える。








■■■■■■■■
■スーパーカリフラジリスティック…。映画■メリーポピンズ YouTube https://m.youtube.com/watch?v=jB2ihKxrNoA □2018/07/25(水)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

家畜の鑑札・血統書 ■…みたいなものだろうが…。そうした規範意識自体が、【優性思想】を背景としている事…を問題視する者が、いないのが不思議。

みんな…優位性優遇差別・偏見社会の常識に、洗脳されているという事なのかも知れない。


そもそも「学歴フィルター」はなぜ存在するのか? 新たな学歴差別の真実に迫る
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=5213123