■ 子供たちに 狡さを 教えたくはなかった …【②子育て 狡さ・卑怯に就いて.■  信頼 】無自覚・自由18- □

【②子育て 狡さ・卑怯に就いて.■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




育った時代のせいか?…俺は、fair play フェアプレイ精神が強い感じがする。

幼稚園以来のキリスト教の精神や 初期のテレビからのアメリカンヒロイズムや ディズニーや手塚治虫石森章太郎などの影響、そして中学・高校の 柔道の【心技体】の精神など…
.
勝敗などの結果論よりは、態度や、情況の質、認識・覚悟・印象…感覚…などの方を、より重視していたような感じがする。
.
つまり、【美意識】のようなもので現実評価していたのかも知れない。そう考えると…美術の世界に意識が向いて行ったのは、自然だったのだろうと思う。

アートの世界で【ファインアート】と云う言葉を識ったけど…
【fair art…フェアアート】と云う言葉は耳にした事がなかった。

スボーツなら
■【fair play…フェアプレイ】
■【fine play…ファインプレイ】

…ハッキリ区別された認識概念がある。

近年は、経済活動などでも
■【fair trade…フェアトレード
…などの認識概念が、できて来ている。

俺は、美術を意識し始めた20代の前半頃から…やはり、美術・芸術に関しても
【fair playフェアプレイ精神】に、拘っていたと思える。

どんな事をやるにしても、狡さや、卑怯・卑劣…ごまかしのような事をやったら、全てが台無しになってしまうような気がしていた。…たぶん、今でも、そうした基本的な感性や、判断基準は、変わってはいないと思える。


  ……

さっき、ふと思ったのだが…
俺が営んでいた家族の中で、一番…狡くなかったのは、俺だったのかも知れない。

正直に、そう思えたのだ。

今日…ジャカルタアジア大会で、バスケットの選手4人が買い春で、帰国処分になった記事をみて、バリ島で売春( 買い春 )を誘われた時の事を思い出したのだ。

「わたし…2000円」と 可愛い娘…しかも2人に言われて、思わず「…安い !!…」…と思ったけど、やめた。その感覚は、たぶん、ほんとにビミョーな一線に過ぎなかったのだとおもうけど、乗り気にはなれなかったのだ。

そういう事は、いろんな意味で、なんとなく
■狡く・疚しくて…

公に対して、誰にでも、大声で話のできるような事ではない。…と感じられたからかも知れない。

俺は、【性サービス】の職業に、偏見はない。また、性行為を取り立てて神聖視する感覚も、いまは無い。

性交の話は、医療や、衛生や、メンタルケア・身体生理ケア…などの話だろうと思っている。

だから、バリ島や、インドなどで買い春行為をやらなかった理由の疚しさやインモラル・不倫感覚は、いわゆる【貞淑感覚】とは、ちがうものだ。

そこには、どこかしら
■ 弱いものいじめ。
…の匂いのような【アンフェアー】な感じが、漂っている感じがあった気がする。

果たして、この女性たちは、本当に、喜びや、やりがいを感じて、やる気を持って、意欲的に、【主体的に…】この仕事をやっているのだろうか?…そう考えてしまうのだ。








■■■■■■■■
■ 心もよう 井上陽水 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=tUXh22MssIg □2018/08/22(水)□
 ■ 歌詞 ■井上陽水 心もよう 歌詞 - 歌ネット https://sp.uta-net.com/song/1931/ □2018/08/22(水)□

■思い出の渚 ワイルドワンズ YouTube https://m.youtube.com/watch?v=MRlKvOiXgjo □2018/08/21(火)□
 ■歌詞 ■

■■■■■■■■

※ニュース感想

不動心 ■…正々堂々 清廉潔白 …


■義理と人情、敬意…あなたが思う「日本の精神」ってなんですか?
(TOKYO FM + - 08月21日 17:50)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5253672