■ 信念の道は 自由 …【①念 概念・意味・価値】認識論18- □

【①念 ■ 概念・意味・価値】認識論18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




概念、念力とか、信念という言葉は聴くけど、真念という言葉は見たことがない。

【 念 】とは、念ずる、無念夢想、想念…などとか云うから、想…想い…に似たような何か人間の、脳やら精神活動・心など…自我意識内面の働きのような事なのだろうとは思う。

概念⇒概略の念…があるのだから、念の本質…つまり【真念】が有ってもいいような気もする。(笑)

念の概念・位相は、確かに捉えにくく、定義・確定・確認・証明…しにくいもののようには思える。

だから、真念ではなく、信念という漢字に、なってるのかも知れない。

見えにくい・確定しにくいものは、【 信じる 】他には、確かめようも・証明しようもないものだと云える。

だから、【真念】…ではなく【信念】になるのだが、【信念】の他にも…思想信条の自由と云う時の【信条】と云う言葉もある。

信念と、信条とは、どう違うのだろう?


  ……

念は、↑上記したように、確定・確認しにくい曖昧な位相…。だから、憲法などの【明文法】的には、【念】ではなく【条】にしているのかも知れない。

【条】は【条理】の条だから…だぶん、

A.■【 信条 】…とは、

 ★ハッキリと証明され得る・客観化された位相。

…の個人や組織などの、内部の【 意識・意思 】や【 想念・思索・妄想 】などの⇒【 想い 】の事を、云うのではないか?

…とも思う。

つまり…他者や、社会が、客観的に容認しない【個人的な妄想・独善】のような【 想念 】は、法が定義する【 信条 】には、当たらないのかも知れない。

…と、なれば

社会的に認められていない…俺たちのような、殆どの大衆市民には、
法の定義している意味での、
■【 守られるべき…思想信条 】など…無いのだと云う事になる…かも知れない。

つまり…【 有るもの 】を守る事はできるけれど…
【 無いもの 】を守る事は、出来ないだろうと思えるからだ。



表現の自由 】の【 表現 】に就いても、同じ事が云えると思う。







■■■■■■■■
■ファイト/中島みゆき cover .(Vo.Kumi Sato Arr.Hiyoko Takai) - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=f-M7RuN47DA □2018/04/22(日)□
 ■歌詞 ■“私、驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった”
“ただ恐くて逃げました 私の敵は私です” ■■中島みゆき ファイト! 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000701/l000dd8.html □2018/08/30(木)□
 ■「ファイト!」は応援ソングじゃない。中島みゆき、自身を鼓舞する闘いの唄 | 歌詞検索UtaTen(うたてん) https://utaten.com/specialArticle/index/600 □2018/08/30(木)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

生きる ■…事や、生まれてきた事や、産む事…などの【 意味・訳 】が解らなくなる時代。人がみな、誰かの奴隷や、道具や、家畜・獲物…として、虐待・凌辱されたり・利用される為に、この世に産み落とされた…と感じてしまうような…現代の社会風潮。


■「こんな姿になっても…」樹木希林さん、生きづらさを抱える10代へ直筆メッセージ  1週間悩んだ言葉
(ウィズニュース - 08月31日 14:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5268352