■ 産み出した自覚は誰に 文化論 …【⑨母系社会 社会システム 命の責任者 哺乳類 ■ 】刷込18- □

【⑨母系社会 社会システム 命の責任者 哺乳類 ■   】刷込18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




へ理屈には、説得力が必要だ。

どんな理論・理屈も、最終的には【実証】…現実的な利用・活用に繋がらなければ…無駄や、徒労、妄想だと謗られる事になる。

今現在、北海道では、原子力発電が
停止した状態で電力供給は賄われていた( いる )ようだと、今回の停電のニュースのお陰で、その供給構造が少し観えたけれど…。

2011フクシマの事故以降…猛暑時などに…東京では電力不足の話…危機喧伝はあったけど、北海道や、九州、四国、など…他の地域の電力の供給バランスの事は、あまり意識した事は無かった。

本土・本州は、東北電力東京電力北陸電力関西電力…みたいに別れているのか?などと、そうした事さえ、ハッキリとは、識らない。

関心の薄い、大概の大衆の認識は、俺と、同程度の知識だと思う。

もしかしたら、中部電力や、沖縄電力なども、あるかも知れない。

この程度の認識なのは、そうした相手との間に、日々に関わる、切実な利害関係を、全く感じた事がないからだと云える。

たぶん、今回の地震・停電事故でも、知床やら、紋別、などオホーツク側の人達は、自分たちの方まで停電になったり…全道的に、鉄道交通網が、機能停止するなどとは、思ってもみなかったと思う。

今回の連鎖停電を…
「…そんな事、当たり前、わかりきった事だろ…」…と云える知識を持っていて、今回の事態を、想定できるのは、そうしたシステムを学んだり、構築・維持機構に関わった…一部の特殊な人々だけだろうと思う。


  ……

<社会リスク開示の、責任・義務>

現代社会は、日本でも、この50年ほどの短期間で、それまでの【 百姓兼業者標準 】…農村型地域自給・自立・地産地消中心の社会、つまり

A.■ 農本兼業・自立…的な基礎の社会。…から

B.■ 専業・分業・共依存…的な基礎の社会。

…A⇒B…へと、1~2世代の間に急激に社会構造変革されてきた。

その結果、生産・流通・消費・エネルギー活性化など、あらゆる場面で
【 高度効率化 】【 高速化 】などが進んできている。


  ……

こうした甚大で、革命的な社会改革・変革を、誰がどのように意識・意図・計画して…現在の結果をもたらしたのか?に就いて、診断・解析する専門家…や責任者は、いったい、どんな人達なのだろう?








■■■■■■■■
■ 野風蔵 河島英五 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=Z3GvXMjniqg □2018/09/08(土)□
 歌詞■河島英五 野風増 ~お前が20才になったら~ 歌詞&動画視聴 - 歌ネット https://sp.uta-net.com/movie/3555/ □2018/09/08(土)□
 ■ギターコード歌詞■野風増 / 河島英五 ギターコード譜 - U-フレット https://www.ufret.jp/song.php?data=10425 □2018/09/08(土)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

■視点・論点 ■ 過去の経験。
 ■ いつも何度でも ナターシャ グジャー千と千尋主題歌 ウクライナ被爆少女 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=d4Kijkkz4f0 □2018/08/26(土)□
 ■ウクライナ歌手 ナターシャ グジャー YouTube https://m.youtube.com/watch?v=-3PK85pXnqA □2018/08/26(土)□
■■■■■■■■
.
1986/04/26…チェルノブイリ
2011/03/11…フクシマ

経験を…伝えて行かなければ、社会は太古・原始時代から…変化しなかったかも知れない。
.
50年ほど前の日本では…生の海鮮魚介類を、ふだん食べられるのは、、海辺に住まう人達の特権のようなものだった。

サンマは甘露煮やら、干物、イカは、スルメにしたものが、流通商品として山間地に、届けられていた。

そうした時代でも、人々は、おおらかに人生や日々の暮らしを、楽しんでいた。



■サンマとイカ、品薄で高騰=北海道地震で-築地市場
(時事通信社 - 09月08日 15:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5280206