■ 安心の土台を見逃す 依存心 …【②母系社会 安心の起源 ■   】認識18- □

【②母系社会 安心の起源 ■   】認識18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




【認知の歪み】と云う言葉がある。
■【認知行動療法】と云う言葉を、初めて聴いたのは、2012年11月の自殺入院の時…病院での、2007年以来…2回目のアル中病棟の治療プログラムの中でだった。

その中で【認知の歪み】という言葉を聴いた。

人が世界や現象を感じ・受け止め…認識する仕方は、案外、みんな同じではないし、同じ1人の人でも、時と場合によって変わったりするような不確定で…曖昧なもののような…ものらしいと云う基本認識が、精神医療の捉え方のように思えた。

つまり、世界や、その中の現象などの姿は、1人1人の個人の感じ方・観方・捉え方・信じ方に因って…、全く異なった姿格好に変容して…感じられたり・観えたり…するものだと云う考え・認識のようだった。
.
つまり、よほど注意していないと、私たち個人の【認知・認識】は、大きく歪んだり・勘違い・思いこみ…妄想・幻視・幻聴・幻覚のようなものになっている事も少なくないのだという話なのだ。

そうした精神医療的な側面からの、認識位相は、俺の人生の現実の場面での、他者や自分自身の言動などへの俺の実感してきた姿=人間の実態…と、案外…自然に重なる感じがして、解り易い感じがした。


多くの人達は…、自分自身の【安心】やら【不安】などの感情を、どうやら、自分の身心…脳やら神経回路の中で、結構、無自覚・無意識だとしても、勝手に…自由・自在に操作したりして、暮らしているような感じなのかも知れない…とも思えてくるのだ。







■■■■■■■■
■ クドゥウィスタータゲインplease ジーザスクライスト・スーパースター YouTube https://m.youtube.com/watch?v=oqvXquqTwoU □2018/09/28(金)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

独りの時間・自然との触れ合い ■…人間や人工の無い所に、意識を向けて…観る。


■誰も教えてくれない「考える力」の学び方――哲学的対話への誘い
(HARBOR BUSINESS Online - 09月26日 16:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=219&from=diary&id=5305460

.
.