■ 聴く耳を ふさいで 他者を踏みにじる …【③順番 ■ 今人 現実・理想 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- ■ 2017年12月03日

【③順番 ■ 今人 現実・理想 ■ 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
金曜日の救急搬送で 舞と夢と啓くんが来てくれた。以前の入院の時なども考えてみると…俺の人間付き合いは 家族関係も含めて…
共依存性 】を排除したい意図を案に主張してるような感覚なのかも知れないと思える。
.
人生で 4回の入院 3回の救急搬送。
.
そうした緊急時に 連絡を取り合う関係…が
■ 大切な人間関係。…だとしたら
.
舞が 啓くん( 兄 )にまで連絡したのは 俺の日記を読んで 俺の意思を理解している訳ではない…のか 或いは K子サン・妹Aサン・啓くん…などいわゆる【世間一般】の人達同様に 話し合いも・何の相互意志の確認もないものを…勝手にひとり決め・独善で
■ 自分の価値観( 偏見 )や 都合などの判断基準で 対応・対処の中身や順番を決める。
.
■…非近代的な慣例主義者。
.
…的な 実践・行動だと言える。
.
これは例えて言えば
延命措置を望んでいなかった親族の延命治療をしたり… 通夜・葬式一切…やりたくないと意思表示していた人の通夜や葬式をやる事…
または 熱心イスラム教信者だった人を キリスト教のやり方で弔うようなものだ。
.
大日如来は…アポロ神だな…とおおらかな本案をした アレクサンダー大王の時代ならまだしも 様々なもの事の定義意味付けに対するこだわりだらけの連中が こうした所で…他人事にしゃしゃり出てきて どうでもいいような
.
■ つまらない自己主張を したがる事。
…は いまの日本では それ自体が悪しき常識として根強く残っている。
.
どのような関係も 前提の確認が 1番最初に
大切なものだ。
.
■ それが 明文論証・法治主義…的な
■ 契約社会。
.
…の大原則なのだ。
.
だから 他者と関わり合う為には
相手の…思想信条・信仰・価値観・嗜好…趣味などの… 個性に就いて詳しく識ろうと努力して よく識って理解していなければならないのだと思う。
.
本人の同意がなければ 殆どの事が…勝手にはできないのが【 民主主義・人権擁護社会 】だと云う事だ。
.
こういう原則・原理的な事に対して 殆ど何ひとつ理解できて居ないのが 今の日本の迷妄情況を加速させているのだと言える。
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

排他・迎合…の 感性■…の根っこにあるものを見極めなければならない時代になってきているのだと思う。

■小さな集落で「村八分」騒動 行事連絡せず、市報届けず
(朝日新聞デジタル - 12月03日 06:56)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4886597

.
.
.