■ 蛮カラの 体育系の 反射脳 …【④共依存関係 バンカラ族 暴力優位主義者たち ■   】認識18- □

【④共依存関係 バンカラ族 暴力優位主義者たち ■   】認識18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




今は、殆ど死語のような感じで耳にしなくなっているけれど、俺の高校の頃…【バンカラ】と云う言葉があった。
たぶん【蛮族】【野蛮】などの【蛮カラ】(…カラの方は?color?かな…)、のようなイメージだったと思う。

小賢しく表層的なカッコ付けを廃して…、
【気骨】
【信念】
【気概】
【大志】
【理想】
【男気(…女気?)】
…などなどの物事の本質を、1番に大事にして、些細な事に囚われたり、拘わったりしない…骨太で、おおらかな…揺るぎない【人格・気質】を表現した言葉だったような感じだったと記憶している。

あの頃は…まだ、【野蛮】と云う言葉の背景にある両義的な現実世界が、当たり前に在ったので、そうした物事に対して…

時代状況の、流行り廃りの中で、ともすると忘れ・見落とされ勝ちな、その有効で・優れた側面に対して…敢えて強調して意識化・注意喚起を促す表現として
こうした言葉が、使われていたように思われる。

現象の両義的(…多義・多様・多彩的…)な位相の認識への、注意喚起的な言葉だったのだと云える。


  ……

… 例えば、現代人たちの活動を、【 野蛮な活動 】と【 文化的な活動 】とに見分けて診てみると…解り易くなる。


ボクシングは文化だけど、ケンカは文化ではない。
.
.
そのような意味で【戦争】や【経済】や【利権政治】などの活動は、ただのケンカの殴り合いと同列の行動‥ 反射反応レベルの、動物生態的な活動の延長にある心身の営みだと云える。
.
そうしたものは、近代の学術やインテリジェンスの概念認識で云われるところの【精神活動】や【文化活動】とは、まだ、呼べない位相なのではないか‥と、俺には、そう思える。









■■■■■■■■
■ 夏の終わりのハーモニー 安全地帯 玉置浩二 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=yKuNzGW6M5k □2018/09/29(土)□
 歌詞■玉置浩二 夏の終りのハーモニー 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a0006e5/l010a1d.html □2018/09/29(土)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

アルコール依存症状 ■…の専門医、専門機関に繋がって、先ずは、キチンと【断酒する】事‥が大切なポイントだろうと思う。回復を、祈りたい。


[m:831]吉澤ひとみ被告が芸能界引退 所属事務所も専属マネジメント契約を解除
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5309184

.
.
■■■■■■■■