1.【リス と カラス】

■■■■■■■■■■
【 リス と カラス 】
.
.
.
.
2011年05月11日21:17
■■■■■■■■
.
.
 ……

今日は アトリエ前の花壇作り。
一息入れて お茶していたら…
.
目の前の杉の木に 可愛いらしい リスのカップルが 木の幹に張り付いて 裏に回ったり 表に来たり…と 追いかけっこ! …をして はしゃぎ回っている。 まるで あのディズニーアニメのチップとデールを見てるみたいだ (笑)。
.
…というより 季節は…森の5月。
あの映画「 バンビ 」が描き出す 森の【 恋の季節 】…
.
…まさに
【 森の…うかれ頭の季節 】(笑)
…なんだっちゃ!ね
.
.
 ……
.
それにしても リスたちは樹の幹の周りを まるで平らな地面を走るみたいに走り廻って追い駆けっこをしている。たぶん 身軽なのと…その割に強力な爪やら握力を使ってるのだろうとは思うが  それにしても見事な樹上生活者だ…(笑)。
.
…などと感心しながら カップルのいちゃつく姿を 微笑ましく眺めていたのだが… その時
.
ずっと向こうの電柱に止まっていた鴉が パッと飛び立って
真っ直ぐにコッチ向かって飛んで来て 木のてっぺんの方の枝に止まった。
.
リスたちはそれに気付いて 慌てて 鴉から見えないように隠れて 木の幹の上で 緊張している。
.
なるほど…鴉の奴 目敏く 向こうからリスを見つけて やってきたと云う訳だ。
.
そりゃあ 色恋沙汰に浮かれている場合じゃあない ちゃネ!
.
今日は なんとか捕まらずに 済んだ。
.
これから 青葉が繁って来れば もっと 落ち着いて いちゃつく事が できるようになる… だろう。
.
そして次は 子育ての季節が 始まる。
.
.
 ………
.
.
.

■■■■■■■■
.