■ 中身にも 外見にも 無関心な 他人 …【⑥10年の変化 ■ 盛衰・成長 信頼 】無理解18- □

【⑥10年の変化 ■ 盛衰・成長 信頼 】無理解18- □[♯SST 暴力 変化]
.
.
.
.
…奇妙な感じ…だった。
.
今日…道で元妻さんとすれ違ったのだ。
向こうの表情が 俺を視て…変わった感じがして よく注視して【 え…! ひょっとして…この人は…】と観て やっとあの人だと確認出来たのだ。
.
他人に言えた話ではないのだけれど…
10年の月日で 思いの他…老けた感じだったのと 以前見ていた特徴が 今日は
■【 無関係な他人の顔の特徴 】のように
客観的に観えて こんな顔だったんだ。…と おかしな感覚がしたのだ。
.
それで…そういえば 先日 秋保の家で遭遇したばかりではないか?と気が付いたのだが
あの時は 驚いてたので 直視して よく客観視するゆとりがなかったんだなとも思えた。
.
この頃 デイケアにも通って 若いスタッフや患者さんたちの顔を見慣れてきた分だけ 同世代の女性が老けて感じられるのかも知れない。
.
大体 自分自身…鏡に写る自分の顔を見ると…
「…いったい誰だ この爺イ…?」
との感覚に 未だに馴染めないでいる。(笑)
.
.
  ……
.
自助グループの仲間に よく言っているけど
回復している仲間の表情は 数年単位で思い出してみると 見違えるように…よくなっていると感じられる事が多い。
.
もちろん 最初は…アル中やら メンタルでの入院の時に 出会う訳だから たいがい みんな ボロボロに すりきれ・疲れきって・壊れて 大袈裟ではなく まさに妄者の様相を呈して 入院してくるのだ。
.
そこから 自助通いや 通院をキチンと続けて 回復してゆく人と なかなか回復に繋がって行けない人とでは 表情や立ち居振舞いが全く違ってくる。(…ように 俺には診える。…)
.
男女とも… 元々の顔立ちのちがいの ハンデはあるとしても 俺より年上で もう 70近い筈なのに…往年の美人女優みたいに 年々 キレイに魅力的に なってきていて ヤバい!って感じの女性も居る。
.
ましてや 30代・40代・50代…だったら 本人たちが まだまだ苦しい内面の話をしていても 外面に出てくるもの
.
■ 身だしなみ。
■ しぐさ。
■ 表情・表現。
■ 行動や・その落ち着き・安定感。
.
などが あきらかな 回復・成長のペースを示している事。が 周りから診ていて解る感じがする。
.
この病気(…精神疾患…)の 問題のポイントは
.
自傷・自罰。
■ 自己犠牲。
自家中毒
.
…のような 自爆・自縄自縛…的な
.
■ 脳内妄想的な 暴走・ジレンマ。
■ セルフコントロール不全。
…に あるのだろうと思う。
.
独り…にならずに
支援機関・支援者・問題縁者・当事者仲間…などの お互いに 理解し合おうという姿勢・意欲を持った 多くの
■【 信頼できる人達 】の中に居て
お互いに 自分の客観を 写し合い 注意・励まし合える環境・境遇を 大切にしてゆく事が
回復への ポイントではないだろうか?
.
 …と 思える。
.
.
まず最初は
.
■ 信頼の 回復。
■ 人を信じる心…の 回復。から
.
…が 大切な事なのだろうと思う。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

悪循環・タライ回し ■…親の因果が子に報い。と昔からいうが【 弱い者虐め 】の文化生態は まさにそうした構造を呈している。
.
この犯人( 容疑者 )を虐めた同級生…も
たぶん まだ幼かった彼に対して 同じ事を したのだと思う。
.
その虐めっ子を虐めたのは 大概 より強い者…本来・弱者…子供達を守るべき筈の
■ 親やら・教師やら
■ オジサン・オバサンなど・周辺境遇の中に居る【 年長者・オトナ達 】つまり
■【 優位者・強者…たち 】なのである。
.
こうした社会風潮を 生み出しているのは
【 椅子取りゲーム 】型。
【 競争原理 】
【 優位者優遇…妄想社会 】
.
…なのだろうと云える。
.
ロボット化 効率化量産された
いわゆる【 勝ち組 】達には 人間にとって大切な【 人道の常識・良識 】が欠落している欠陥品が多いのだ。
.
奴らは自分の身に付けた
■ 社会的な優位性…強さ。を
.
何のため… 誰のため…に
どんな風に使ったらいいのかさえ 学んでは来なかったのだ。
.
【 人道・倫理観の風化した時代 】
.

小4切りつけ「いじめの復讐」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5164221

.
.
.