■ 人格や人道 そして理想 心 愛の虚構の完成度 …【①文化 虚実 ■  信頼 】無自覚・自由18- □

【①文化 虚実 ■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




虚実分類で云えば…、文化は【 虚 】になると思う。
.
人間の脳回路…しかも、キチンと整然と構成され・成熟・成長した脳回路によって初めて、そこに文化的な意味の確認・活用が、可能になるような、条件付きの、機能媒体だからだろうと思う。

例えば、【 神 】概念は、文化的な存在だけど、それは【 信心・信仰 】と云う前提となる認知・認識・感性・理性の、入力・適正化が行われていない個体・個人…つまり脳回路には、合目的…的な作用・働きはしないものとなる。

いわゆる【 無用の長物 】
【 馬の耳に念仏 】
猫に小判
【 豚に真珠 】

…だという事になる。

  ……

…面白グッズ・クラフト商品などのあふれている時代だけど、実用や 効率・利便・必要を満たすだけでいいなら…現代文化・文明の殆どは、そうした方針に対して背理ちたようなものだらけなのだろうと云える。

しかし…独り暮らしの老人のマイ湯呑みやら、ぐい飲みが、一生に1個あれば用が足りるという訳でもない。

人には【 嗜好・嗜癖 】…つまらない・どうでもいいような個人・個性的な

■ 様々な【 拘り】【 囚われ 】
…のようなものが、身に染み、心を支配したりしている事も、案外、思いの他、多いように診える。

↓…ヴィレッジ・バンガードの商品などは、個人のそうした嗜好性を刺激して、物売り経済活動をしてる店・サイトだと云える。

■どう見ても「風化したドラム缶」にしか見えない湯のみ茶碗がヴィレヴァンに登場! お茶を入れるとなぜか廃油に見えるトラップつき
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=114&from=diary&id=5211077

【①文化 アート ■  信頼 】無自覚・自由18-


これ欲しい~
2018年07月22日17:23
20 view編集する

まさに侘び…錆…■…利休の時代から…そして、マルセルデュシャンの「泉」から何年経ったのだろう?

コンセプチュアルアートが、日常の中に、当たり前になってゆく。

※参照

■「泉」1917
マルセル・デュシャンの「泉」。で、なんでこの便器がアートなの?? https://k-daikoku.net/duchamp-fontaine/ □2018/07/22(日)□

千利休 ( 1522-1591 69歳)

.□侘び寂び 千利休
 利休が伝えたかった侘び寂びの精神とは? | 和比×茶美~茶道をもっと身近に~ https://wabi-sabi.info/archives/167 □2018/07/22(日)□


..



シェリー 尾崎豐
  YouTube https://m.youtube.com/watch?v=eZFs0BTgD1I □2018/07/24(火)□
 ■歌詞 ■シェリ尾崎豊 シェリー 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000ee6/l003b26.html □2018/07/24(火)□
■アイラブユー 尾崎豐
YouTube https://m.youtube.com/watch?v=7hSRZwhx3Ro □2018/07/23(月)□
 ■歌詞 ■I LOVE YOU 尾崎豊 歌詞情報 - うたまっぷ SMARTPHONE http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=36826 □2018/07/23(月)□



■■■■■■■■
.
※ニュース感想

溶けるまで、イラつきそうな気がして買ったことがない(笑)。

自分で、斜め半分に凍らせたボトルに入れて飲んでる。


アクエリアスの出荷停止は「冷凍タイプのみ」 日本コカ・コーラが誤解を訂正
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5212270