■ 母系なら 暴力主義は 防げるか …【④文化位相4.家族論1.■  信頼 】無自覚・自由18- □

【④文化位相4.家族論1.■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




宗教論→政治論。…と書いたので、次に何をと考えて…【組織論】にしようか?と思ったが、例の長電話仲間の文学青年・( 仮称 )下村・アンデルセン君と話していて…以前から、せっつかれリクエストされていた…

■ 母系社会システム。
…に就いて
俺が、テレビなどで、今までに観聴きしてきたレポートなどから、考えてきた事の簡単なまとめの文を、書いて置く事にして…

去年の【嗜癖学会】で、その、なまの姿や話にふれ…その後、今年に入って初めて文章や対話などをネットで目にした…精神科医斎藤学( さとる )さんの主催経営する拠点…
■【 家族機能研究所 】

…のコンセプトなども、視野の片隅に置きながら、宗教・政治など…人間の社会活動の原点でもあるだろう筈の、群れの最小単位【 家族 】【 親子・兄弟姉妹・親族 】などの…
.
■ 関係や文化生態・既存システム…などの俯瞰・概説把握を、書いて置きたいと思って、
宗教論→政治論→家族論。
…と書き進めてみる事にした。


  ……

人生を、振り返ってみれば、

俺は、次男だという事を意識して( させられて )育ったと思う。
.
その自覚のベースは、後の様々な認識・判断・生き方などに、いろんな影響を及ぼして来ているように思えた。

単純に、両親が建てて、幼稚園の時から…14年ほど…自分が育った仙台の実家に、将来は居られなくなる。と云う事を小学校の頃には考えていたような気がする。

日本の家族制度では、家を継ぐのは…長男…だと、誰に学ばなくとも、何となく、そう思えていた。

その後、社会で見聞きし、実感として感じてきた事から観ても…未だに、日本の社会には、儒教なのか…父権・長男相続・世襲的な【家制度】型の考え方への暗黙の洗脳が、はびこったままのように感じられる。

合理的・現行法的に観れば…
家長・家督制度や.男系長子優位・優遇などの感性そのものが…違法・違憲・ハラスメント感覚だと云える事になる筈なのだが、

そういう原則的な話さえ、通じない人達が、大半の現状日本の一般市民・国民の、認知・認識レベルの実態だろう。…と、思えている。









■■■■■■■■
■ 時には母の、ない子のように 
カルメンマキ デビュー頃 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=Iyf3Qy9Ro5I&t=7s □2018/08/05(日)□
■■■■■■■■


※ニュース感想

自然も…人間の思い込み⇒脳内妄想…も、面白い。


天使のような雲 米テキサス州の上空に現れる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=5230633