■ 安心の場を作る縁 壊す縁 …【⑩過去 ■ 信頼 】理解18-

【⑩過去 ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
ハイアーパワー…ってホントに有るのかも知れない…みたいに思う事も多い。真由美さん曰く【ヒデくんはウィルパワーが強い】という話も思い出すし…
天野が言っていた【お前 宗教作れよ】という話もある…(笑)。
.
昨日 斎藤学さんの対談文を読んで日記も書いたのだが…そうしたら…ゆうべは
.
「…自慢じゃないけど 斎藤学の本は全部持っているし 彼のネットサービスの会員にもなっている…」
…という人に会って話をした。
.
参照

■アイエフエフ ■■
■初めての方へ:心理カウンセリングのIFF(アイエフエフ)東京、港区 http://www.iff.co.jp/first/index.html □2018/02/21(水)□
 ■□心理カウンセリングのIFF(アイエフエフ):ヘルスワーククラブ http://www.iff.co.jp/hwc/index.html □2017/02/21□
■■■■■■■■
.
 ……
.
去年の 2017/9/23(土)…の文学話の件以来…嗜癖学会には出られたし 社会学のNさんとも再開…話もできたし こうして斎藤学さん関連情報も一気に集まる。これが 殆ど偶然の重なりだ。
.
因みに 先日来【 妄想力 】なる造語をたようしてたと思ったら 2015…3年前の今ごろの日記のテーマが【 妄想力 】になっているのだ。
.
そういう偶然やら 潜在意識やら デジャブやら…神秘・スピリチュアル系の発想も皆無の俺には どうでもいいけど 面白い・便利・有り難い…つまり【 ラッキー・幸運 】だとは思う。(笑)
.
最近よく言ってきたように 振り返れば…
この流れは 2年半前 2015夏…ダイソー向かい側2階のサイゼリアで シン〇ルさん・ヤス〇キさんとのお茶話の時辺りからのものだ。
( 斎藤学さんの名前はヤス〇キさんからも聴いていた。)
.
石川ドクターの話で アリスミラーの本「魂の殺人」を知ったのは2014の夏…共依存グループを引き継いだばかりの頃だった。
.
結局 2012/10/27(土)の救急搬送・入院5ヶ月。以降の5年半は 今の俺の【 脳内世界 】の構造に 近代心理学的な概念認識的な骨格を形成してゆく時間だったような感じもする。
.
そして【 共依存 】という言葉や概念が それらの中核に観えている。
.
.
 ……
.
5年前の今頃の日記を観ると…
2012/10/27(土)の自殺・入院から4ヶ月目…退院間際になって 不安やら何やらで 心理的に揺れて…ナースの恋心など 今診ると 明らかに
.
■ 何かにすがりたい・誰かに助けて欲しい。
■【 共依存症状 】■
…に なっていたような感じなのは解る感じがする。
.
斎藤学さんが言っている。

■■■■■
私の一つの特徴はユーモアですかね。笑えるようなものでないとみんな聞きません。
その時間を楽しみに集まるという人たちで成り立つ空間のほうがいいんです。
.
まあ、みんな奇怪なこと言いますよ。
現代人が抱えているあらゆる愚かしさとか、奇怪さとかが出ますね。
それがまたすばらしさでもあるんですが。
.
嫉妬、あがき、顕示欲、うらみ、
何でもあります。
■■■■■

この話は アル中入院患者たちを観ていれば まさに その通りだ。事実 俺自身…日記を観れば
この時期…明らかに心理的
中二病・思春期症候群。
…のような
■ 脳内妄想的な【 酔い 】…の症状になっているのが診えると思う。
.
不安などの緊張感【 過剰なストレス 】を感じた時 どのような形・情動で解消するかは 人それぞれ 個人によってちがうものだが…
.
それらの殆どは 生物的⇒動物行動学( ? )的に観れば
■ 転移行動。…的な位相の経験的な個有の【 獲得生態⇒慣習・嗜癖 】だと云えるのだろうと思う。




■■■■■■■■
□2013/02/21□
■■■■■■■■
[mixi] 以前より 楽しみになる 通院日 …(笑) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1893453858&owner_id=6736953 □2013/02/21□
■■■■■■■■

以前より 楽しみになる 通院日 …(笑)
2013年02月21日15:51
1 view
★ ………
.
.
.
.
【通院日】
.
.
.
.
とりあへず 良い子にしていれば
通院の時に【お話】ぐらいはしてくれる…とは言ってくれてるので
.
あまり贅沢…わがままは言わず それを当面の生き甲斐にして
生きていこう(笑)
.
★ ………
.
.
ゆうべ また
【お話…傾聴】をしてもらった。
.
夕べは少し落ち着いて いろいろ話ができた感じがして
.
なんか少し 安心出来る感じがした。
.
退院後も 時間が有れば 仕事の後 病院の中…1階のロビーなんかで
.
少しぐらい話に付き合ってくれてもいい…とも 言ってくれた
.
.
これで 退院後も今の
【楽しみ…生き甲斐】
が なんとか継続される事になった(笑)
.
★ ………
.
.
夕べも 元妻さんの事とか…の話をすると…
.
彼女も
『 …いつまでも【過ぎた事】を言ってても しょうがないじゃん… 』
と 言う。
.
でも やっぱり 忘れる筈も無いし
忘れたふりをするのも変だし
.
結局 それはそれとして客観視して行きながら それにこだわらないで
.
新しい現実をより堅固に作ってゆくしかないのだろうと思う。
.
.
★ ………
.
.
■■■■■■■■
●イイネ! [mixi] (1) GEORGE
●コメント FB(3)

[mixi] 以前より 楽しみになる 通院日 …(笑) http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1893453858&owner_id=6736953 □2013/02/21□
 FBフェイスブック□以前より 楽しみになる 通院日 …(笑) ★ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=341879832598248&id=100003287036676 □2018/02/21(水)□
■■■■■■■■
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

今の役者は 映像の中に活き活きと その姿を遺してるから…何か不思議な感じもする。
.
もう居ない人に出逢う事もある。昔…江戸の役者は 写楽の歌舞伎役者みたいに【 浮世絵 】などの絵になってるけど… やはり リアリティーとは かなりちがう…(笑)。
.
フーテンの寅さんの渥美清も 任侠映画の高倉健も 黒澤映画の三船敏郎も…実際の本人の性格・人格と映像的なキャラのイメージとは 全く異なっていたような話は聞くけど 精神科医斎藤学さんの見方・言い方からすれば ふだんのプライベートな個人でも 情況や相手によって様々に【 ちがう自分 】で対応している…という話になるので スクリーンに映る役者は
.
■ 会社でのお父さん…とか
.
■ 不倫相手と居る時のお母さん…だとか例えて・想像して観れば 解り易いのかも知れない。
.

大杉漣さん、最期は『バイプレイヤーズ』共演者に見守られ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4997108

.
.
.