■ 風化しない理想の骨の 発掘者 消えた命の 意気を読み取る …【①理想1. [ 現実論6.] ■ 信頼 】理解18-

【①理想1. [ 現実論6.] ■ 信頼 】理解18-
.
.
.
.
■ 評論家…は いいから 行動( 実践 )しろ。
.
俺の出逢ってきた人々…なま で関わり合って来た人達…の大半は
そういう人達だったような気もする。
.
実践者…とは
■【 行動者=生活者 】
…だろうと俺は 思っている。
.
.
  ……
.
俺は 民主主義的な形での 家庭作りや 子育て・家族作りを 実践したとは思う。…そして
それが 失敗に終わったのだろうとも思う。
.
最近知り合った 文学青年…自称クズオタク下村君の用語を借りれば…俺は 10代後半以降は
.
■反出生主義者。…だと云える。
.
そして
■一婦一夫制 & 結婚制度⇒反対論者。…でもあった。
.
しかし 行動が いい加減だから 結婚もしてしまったし 子供ができてしまった。
.
でも 結婚した時も 子供ができてしまった時も…それほど いい加減に判断・対処した訳ではなかったと思う。
.
基本的に 人道や 理想…合理性…そして 何よりも関係者・他者・相手の事を 大切にしようと云う事を1番に考えたと思う。そして その事に関しては マチガッテは いなかったと今でも思っている。
.
だから 結婚生活も 子育ても イヤイヤやっていた事はない。敢えて云えば 真剣に 真面目に取り組み過ぎたために 失敗してしまったのではないか?…とも思える。
.
共同・協調生活…には 関係者の意識・意思・感性・価値観・ペース歩調…モラル・常識・文化様式など 様々な要素の すり合わせが必要になる。
.
元妻K子サンとの関係で そうしたすり合わせが上手く行かず 結局 馴染み合う事が出来なかったのだろうと思う。
.
  ……
.
民主主義や 全ての個人の人権の平等・擁護を規範とする社会では…専業的なリーダーシップや指導者は居ない・作らない・育てないように…注意しなければならないと思う。
.
指導者は 優位性に注意し・それを十分に 抑制・コントロールできる能力バランスと 落ち着き・認知・認識・判断力を有していなければならない…だろうと思う。
.
.
専門知識がないから詳しい事は解らないが これは 知的な能力
■【 IQ 】的な資質ではなく…
.
たぶん 感情のバランスや ゆたかさ コントロール・バランス感覚・落ち着き…などに関わる
■【 EQ 】…とかいうテスト・検査に関わる資質のようなもの なのだろうと思う。
.
地球…やら 生物…やら
人類・人間…やらの 在り方に就いての話をしてる人は
.
生活に余裕・ゆとりのある…
A.■【 ヒマジン 】
.
それを職業・経済活動としている
B.■【 プロフェッショナル 】
.
…その他
C.■【 ??? 】
.
…ABCの どれかだと思う。
.
過去…前時代 江戸の【 封建階層…分類 】で 観れば
■【 士農工商・非人 】…の
.
【 士 】に当たり 侍やら 僧侶・貴族みたいな支配者階層の連中の仕事…権限だとされていたのだろうと思う。
.
これが 社会システムが変化した現在では どのように変わったのだろう?
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

わき役 ■ 基礎土台・傘・屋根・壁…舞台 客席 …背景・照明・脚本…様々な要素・役割。
.
家庭だって同じ事。
.

たけし絶賛…大杉漣さんで光当たったバイプレイヤーの偉大さ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5003904

.
.
.