■ 天然への依存 私とはなんだろう …【⑩保護観察 介入・支配 ■ 人権 信頼 】無理解18- □

【⑩保護観察 介入・支配 ■ 人権 信頼 】無理
.解18- □[♯ SST 人権]
.
.
.
.
俺は…この5年ほど
.
生活保護受給者。…として 暮らしている。
.
資産を持つ事・貯える事・パスポートを取る事…バイクや車を運転する事・旅行など遠くに出掛ける事。医者に行く事。お金を稼ぐ事。
…などなど
.
様々な事への 禁止や 制限 報告義務などが 法的に定められて…
様々な納税…やら 医療費負担などを免除され
生活の最低限のインフラ要件を 経済的に支援される事になる。
.
国民・市民…としての
基本的人権。…を保護してもらう為に
.
基本的人権の一部を…制限される事。…を受け入れなければならない。
.
ギブ&テイク…の原則という訳だし 国会で民主的な手続きに依って決められ 行政や司法が遵法意識に則って 運用している訳だから それに従いたくなかったら 刑務所に行くしかない。
.
自助グループの仲間には 刑事事件の執行猶予…で【 保護観察 】の人達も居たりするのだが… いわゆる 生活困窮などの【 保護 】と
犯罪の執行猶予の【 保護観察 】の【 保護 】とが 暮らしの現実的に 大して違いがないように観えるけれど… 社会や 世の中の一般大衆の 認識・認知・感性・本音の感情…などは どんな感じなんだろう…?。
.
.
  ……
.
…【 継続は力なり 】…
.
と云う事で 去年( 2017 )は
共依存・CoDAグループを引き継いで3周年のイベントをやった。それを受けて…2018もイベントを企画しようとの事で 継続的に準備してきて…今年は

■ 仙台の【 CoDA-I グループ 】の設立から10周年。
…のようなので その記念としてイベント準備してきた。
.
去年のイベントのテーマは
.
■【 愛とコントロールのちがい 】
.
石川Dr.には
■「 愛という名の支配 」
…というテーマで お話しして頂いた。
.
今年は 東北会病院のソーシャルワーカー
鈴木俊博さんに お話ししてを頂ける事になり…
イベント全体の メインテーマは
.
■ 【 私を 生きる 】
.
…となった。
.
昨日(6/18月)広報チラシもできて…配り始めるところまできた。あと 約1ヶ月。
.
去年も そうだったけれど 俺にとって…他者との関わりや 社会的な関係は
.
■ 最も 苦手・不得意な事。だと思える。
.
( …だからこそ【 共依存 】の自助グループに通い続けているのだろうとも云える訳だけど …  )
.
今年のメインテーマ【 私を 生きる 】という点から診れば 俺の生き方は 自他共に認める…【 独善 】⇒つまり【 私を 生きる 】そのもの…のような生き方だったようにも観える。
.
なのに なぜ 自分には【 共依存 】的な問題がある。…と自覚・意識して その自助グループ活動の末端運営の サービス活動にまで…
.
自発的・主体的に 4年ほども 関わり続けているのだろう?
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

依存症=嗜癖アディクション ■…という
【 脳の病気・疾患 】への現状の理解は まだまだ始まったばかりの過渡期的な状態なのだろうとは思うけど…人間の文化・精神構造の原理的な部分を解き明かすような… 重要な鍵だとも云えるのかも知れない。

■WHO、ゲーム依存症を「疾患」認定へ 予防や治療必要
(朝日新聞デジタル - 06月19日 05:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5161935

.
.
.