■ 無知・無力 共生の自覚 …【②不可知論の前提 ■ 無常 信頼 】無自覚・自由18- □

【②不可知論の前提 ■ 無常 信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 自由と無常]
.
.
.
.
信じる事は 認識の基本だと思うけれど…信じ過ぎると柔軟な対応性に問題が生じる傾向が強くなるので
【確定論的な信頼や定義・認識】避けるようにすべきだろうと…俺は 思う。
.
…つまり
.
対話…話し合いの 出発点…大前提は
.
■ 不可知=誰1人完璧・正確に解る事はない。
.
お互いに…みんなが【無知蒙昧】である事を認め合うところから 考え合ってゆく姿勢が 大切なのではないかと思う。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

短絡・粗暴犯罪 ■…の増加は 日常生活のストレス化に 大きな要因があると思う。
中でも この事件や「やまゆり苑」事件のように内部の関係者の犯行になると 問題が大きくなったり 発覚しにくくなる事も多い。
.
近年 労働環境の悪化の問題が顕著だが…労働行政の逆行するような施策など 景気浮揚などと言って
資本家側の視点しか持てない行政姿勢が…あらゆる側面で 社会末端を抑圧して
社会不安・社会ストレスを増大し続けている問題性は 放置できないレベルだと云える。
.
食品加工の現場などで 毒物や 食中毒菌を混入するような犯罪も出て来るような危惧も出てくる。
.

■殺人容疑で元看護師逮捕=患者点滴に消毒液、容疑認める-横浜患者殺害・神奈川県警
(時事通信社 - 07月07日 18:30)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5190200

.
.
.