■ 人間は 哺乳類の仲間 ちちと母 …【⑥文化位相6.家族論3.■  信頼 】無自覚・自由18- □

【⑥文化位相6.家族論3.■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




【 父系社会 】的…な社会制度が、制度的に、適切かどうか…1度キチンと検証し直してみる必要があるだろうと…俺には、思える。


  ……

現状社会の大勢は【 父系社会 】の方が多数派のような感じがするけど、もしかしたら【 父系 】よりも【 母系社会 】の方が、自然で、合理的な、家族関係を作り易いのかも知れない…と、考えたり、

或いは、さらには、より平和・協調・共同・共和的な社会関係・感覚を育て・規範化し得るのではないか?

…と云う、俺のシロウト考えを、それなりに真面目に考えてきたと、自分では思うのだけど…

下村アンデルセン君が、友人たちに話したら、まるで、インチキ親父の、ざれ言・妄言としてしか扱われ無かった、と云う話だったので、なんとか、それなりに説得力のある文章に、彼等にも解り易いように纏めて書いてくれ。

…と、宿題を出されたので、友人としての信頼を賭して、何らかの仮説ビジョンを、提示しなければならなくなっている。

まあ、所詮、アル中で、精神科の患者であると云う事実も在るのだから、世間様の観方がどうか?は、自ずから知れている訳だが…(笑)。自分が書( 描 )いてみたい社会ビジョン理想形の、細部の1例では在るのだから、機会を与えられたら、喜んで書( 描 )いてみて、どの程度、不備で、雑で、使い物にならない妄想・妄言であるのかを、確かめてみたいとは思える。(笑)。


  ……

近未来・日本社会が目指し・構築して行くべき社会制度の一端としての【 家族・世帯・戸籍 】制度の、具体的なビジョンに就いて…描いてゆく前提として…

先ず、最近までの日本の【 家族機能 】の不具合・問題点の、俯瞰・概観・把握・検証から始めるべきだろう。

  ……

ここで、1番に問題になるのは…
それぞれの個人の
.
■ 現状の立地点の、不平等や、生活条件格差。
…だろうと思う。

【生きてゆける条件】が何であるかは別として、何らかの必須条件が揃わなければ、子供も、個人…老若男女も・LGBTその他の人達…も、人類も、動物・生物・命…も、生きてはいけない訳で、人類の属する哺乳類の場合は、母親による哺乳という…誕生後の援助・支援行動を、必要とするような生理・生態を、必然とするような進化を遂げてきているのだろうと思える。






■■■■■■■■
兄弟仁義 北島三郎 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=QFU02FWA3fo □2018/08/09(木)□
 ■ 歌詞 兄弟仁義北島三郎 兄弟仁義 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a000002/l0015c2.html □2018/08/09(木)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

文化破壊 ■ 資本主義・競争偏重・行き過ぎ…は、文化の多様性を淘汰絶滅に追いやり…。結果的に、社会を味気ない無機的・機械的・シロウト芸に貶めていく。


「回転ずし」勝ち負け鮮明に スシローは上方修正、地方では倒産多発
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5236278