■ 境遇格差 世襲利権なども 暴力だ …【②子育て 家族・学校・社会 ■  信頼 】無自覚・自由18- □

【②子育て 家族・学校・社会 ■  信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 道 暴力 虚実]




正直な人達の、本音・本当の話を聴いてみると、今の日本の家庭の殆どが、機能不全情況の連鎖・悪循環に陥ってしまっている事が、勘違いでも杞憂でもない事が、少しずつ診えてくる。

【 優位者・優位性優遇 】の短絡的な精神( 妄想 )文化が、

平等・公正・公平へと回帰しながら恒常性バランスを保ち続け、或サイクル=天然のリズムのようなものを規範として、総合的に営まれている、
■【天然自然の理】
…の柔軟な波動対応・バイオリズムから離れてしまい、生物・生命主体として・動物種としての主体維持に対して診れば…、様々な軋轢・摩擦・問題情況を、自分達の営み・自ら自身の行動に因って、引き起こし続けて危機を加速・拡大し続けているのが、人類の現状の最大の、問題点ではないかと思える。

  ……

精神医療の現場…精神病院ほど…人間精神の様々な生理・生態の多様性や詳細が、解り易く診( 観 )られるところは、他には、あまり、ないように思う。

そこは、言ってみれば、
人間にとって、どのような精神活動が適切であるのか?…を、いつも、問われているような【リトマス試験紙】やら【正常・異常の判定所】みたいな所のようにも思われる。

そういえば、俺は、今年からアル中病院の…デイケア【アサープ】に参加し始め
たのだが…朝・参加届けの時…毎日【アルコール呼気チェック】を受ける。

反応があれば、デイケア参加は、病院から拒否される。

よく考えてみれば、これは、かなり深刻な話ではないかと思う。

インフルエンザで、苦しんでいる患者が、病院に行ったら…、あなたは感染症だから、危険なので…うちの病院では診ません。

…みたいな感じの、対応のようにも思えなくはない気もする。

アル中だから、朝から…昼間から…病院があっても、酒を飲んでしまうのがアル中の症状だし、だからこそアル中病院や、デイケアに来る…しかも、飲んでしまう患者の方が、止められる患者より重症なのは当然の話。

病院の態度・対応は、
治りそうな、軽症患者は、面倒看ますけど、手の付けられない重症患者さんは、自分でなんとかするか、他の所へ行ってください。

…と云わんばかりにも取れてしまう。

しかも…そうして、朝から飲んで、酔っぱらっている重症アル中患者が、健全な筈の社会の日常の中に、放置されてしまうという事にも、なっているのだろうとも云える。

【酔っぱらい】は、果たして、社会にとって、安全な存在なのだろうか?

俺自身アル中認定された当事者ではあるけれども…、

そんな疑念も、湧いてくる。






■■■■■■■■
■ 君をのせて ラピュタ YouTube https://m.youtube.com/watch?v=SEtbAEjanWo □2018/08/24(木)□
 ■ 歌詞 ■君をのせて 井上あずみ 歌詞情報 - うたまっぷ SMARTPHONE http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=58034 □2018/08/24(木)□
■■■■■■■■




■ いつも何度でも ナターシャ グジャー YouTube https://m.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU □2018/08/26(土)□
 ■ 歌詞 ■いつも何度でも 木村弓 歌詞情報 - うたまっぷ SMARTPHONE http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=68051 □2018/08/26(土)□

 ■視点・論点
 ■ いつも何度でも ナターシャ グジャー千と千尋主題歌 ウクライナ被爆少女 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=d4Kijkkz4f0 □2018/08/26(土)□
 ■ウクライナ歌手 ナターシャ グジャー YouTube https://m.youtube.com/watch?v=-3PK85pXnqA □2018/08/26(土)□

防人の詩 ナターシャ グジャー YouTube https://m.youtube.com/watch?v=vpb-YwyUXx8 □2018/08/26(土)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

みんな病んでいる?■ 正常な個人…や、正常な社会って何なのかの話を、マトモに本音で話し合った上で社会関係や対人関係を営んでいかないと…みんなおかしくなってゆくだけのような気がする。


■失踪した教頭 神社に3週間潜伏
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5260484

■ 懲戒処分:男性教員3人 飲酒運転やわいせつ行為 県教委 /茨城 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180825/ddl/k08/040/127000c □2018/08/26(日)□