■ 情感に愛を読み取る プロジェクト …【⑨認識 ■ 孤独 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17- ■

【⑨認識 ■ 孤独 ■ 対話 信頼 社会関係 思想信条 】理解17-
.
.
.
.
知的・理性的認識が…まず第1の社会ルールの確認ポイントだと 俺には思われるが たぶん その時点で
現状の社会内では 共感・認識共有者に出会えるか否かに関しては
奇蹟的なぐらいの マイノリティー・少数派ではないかと云えるような気がする。
.
■【 人生に意味など無い 】…と フロイトが断言したとしても
社会や他者がそれを理解し共感・認識して彼を評価した訳では無い だろうし…
彼が野垂れ死にもしないで 社会人としての暮らしを送る事ができたのも 彼のそうした認識的な合理性が評価された為ではないだろうと思う。
.
そういう現実の実相的な部分を見落としてはけないのだと思う。
.
仮にそうした認識が 論理的な大前提だとしても
.
多くの一般人達は 様々な意味や価値…論理やへ理屈に こだわる生活習慣・生き方を身に付けて それらを信じ合い…信じ切ったりしながら
そのまま 人生を生きて… 死んでしまう事の方が多いのだろうとも言える。
.
何しろ 現実的には
社会は そうした経験値的・結果論的な過去のマニュアルを記憶・学習・伝達継承… 踏襲する事に因って 文化や生活生態を 引き継いで
それを元にして様々により高度な
【社会関係】や
【社会システム】などを構築してきたと云えるのだ。
.
人の精神生活の元・前提を構築している… 本来どうでもいいような…妄想・虚構・思い込み・決め事的な要素の全てを 一気に取り去って スッキリさせて やり直す事は
.
例えてみれば アディクト=依存症患者から 依存物を取り上げてしまう事と同様… そう簡単な話ではないのだろうと言えるものだ。
.
だから まず何より大事な事は 実態を正しく認知・認識・理解する事ではないか…と思われる。
.
.
 ……
.
やはり精神科医斎藤茂太サンは
.
■ 楽観的になりたかったら
 客観的になりなさい。
.
…と言っている。
.
俺も つい近頃になって…
自助グループの仲間などの指摘・注意などのお陰で 自分自身の客観的な観方・診方に就いて だいぶ多くの
■ 重要な気付き。
…を貰えていると感じられるようになってきた。
.
自助グループなどで 精神科の患者仲間を観ていて思う事は 自分の問題点に対して よく気付き 客観視して分析・理解できている…人達が多いという事だ。
.
そうした観方から言えば…
未だに自分自身が 拘り・執着したり・囚われていたりする【意味】【価値】によって振り回されている事に対して…冷静に客観視も自覚もできないままの 無自覚な世間の人々の方が より問題の大きい…フロイトの云うところの【気が変】になってる精神疾患患者たちだと診る事が できるのだろうとも言える。
.
.
.
.
■■■■■■■■
「カレーライス」は知ってる…けど あとは殆ど名前しか知らない。でも偶然…朝のミーティングでスポンサーのMクンを誘って 福祉プラザ裏の通りのインドカレーやに初めて入ってカレー+ナンおかわり自由=700円の昼食をしたのが…因縁っぽい(笑)。

遠藤賢司さんが死去 70歳 「カレーライス」などヒット曲
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4829518
.
.
■■■■■■■■
.