■ 嵐でも 猛吹雪でも 必要な 思慮分別が 人の成熟 …【⑨言論 ■ 対話 狡い人達 信頼 】理解18- □

【⑨言論 ■ 対話 狡い人達 信頼 】理解18 □
.
.
.
.
■■■■■■■■
2018年01月21日
■評論家の西部邁さんが死去 多摩川で自殺か
(朝日新聞デジタル - 01月21日 16:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4952475
.
3.●□2018□
西部邁ゼミナール特別講義【1】「言論をめぐって」 Guest 青山忠司〔表現者塾頭〕 2018年1月20日〔土〕放送 http://mixi.jp/view_diary.pl?pt=1516525839&content_id=4952475&route_trace=010002700000&destination=diary%2F3249610-1964794691&sig=6ce417d273d574363ff29787e2640cf340ba0716&from=news&id=1964794691&owner_id=3249610

ネットで最近話してるのを観てみたが 言いたい事は【 個人自我存在の総合性・バランス 】の話なのかな…と思えた。
.
福田恆存が晩年言っていたという【 言論は虚しい 】と云う言葉を取り上げて…共感を示していた。
.
1.●□1997□
【番組中に帰る伝説回】西部邁VS宮台真司 佐高信 田原総一朗【ガチ論争】 - YouTube https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=fQf2EFGUYdA □2018/01/22(月)□
.
2-a.●□2007□
[追悼・無料放送Part1]西部邁氏:西部邁流、保守主義のすすめ - YouTube https://m.youtube.com/watch?t=2763s&v=WnnF5_3Ftr8 □2018/01/25(木)□
2-b.●□2007□
[追悼・無料放送Part2]西部邁氏:西部邁流、保守主義のすすめ - YouTube https://m.youtube.com/watch?v=JolJgL1HC8U □2018/01/25(木)□
■■■■■■■■

宮台の名を知ったのは 確か今年に入ってからだし西部邁福田恆存なども 文字を観たり 顔を観て…それは知ってるけど 中身を識っているかどうかと問われたら…識らない…と言うしかない。
.
俺達の教養・知識・認識…とは 大概その程度のものだと思う。
.
西部や福田が【 虚しい 】と云ったという
■【 言論 】の世界。
.
その【 言論 】の世界…は また
教養や知識・認識の ほんの1部の要素に過ぎないものだ…と俺には思える。
.
認知症や 認知障碍の人の意識や自我の事を考えると 人間の脳の認知・認識・判断回路は かなり繊細です 脆く…詭弱で曖昧なものであるのだろうという事は 想定できる。
.
↑の対談を観て 面白いのは…

1.● 1997年…
たぶん 中学生…とは 酒鬼薔薇聖斗の事で 頻発しているキーワード【 透明な存在 】は 挑発文に書いてあった文言だろうと思う。
.
2-a.●2-b.● 2007…
.
3.● 2018…
.
…と.10年おきに 20年間隔てて 同じような対談や話が 並べて観られる点だろうと云える。
.
そして 西部邁は死んだので この先彼が参加して新しい意見を言う事はない。
.
或意味… 西部邁の思想・言論は【 完結 】したのだと云える。
.
この3つの対談を観て…何が伝わって来るかと云うと 或意味 オバチャン達の世間話や噂話のようなもの…或いはサラリーマン達の仕事の愚痴話と大差ないような感じにも診えなくもない。
.
彼等の話の中身の殆どは 知識や教養のプレゼンテーション…並び替えのようなものに過ぎない感じがする。
.
果たして…彼等は 現実世界を どのくらい実感的に生きた経験・体験があるのだろう?…と
素朴な疑問が 湧いて来たりもする。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

問題から回復したキャリア・経験が十分にある者でないと 日常業務の中で キチンと危機管理意識を保ち 漫然・漠然とした 気の弛んだり・弛緩した状態にならないよう…自己意識コントロールする事は案外 難しいものだ。
.
日常的・組織的・客観的な 訓練と意識化の確認の継続が 不可欠だろうと云える。
.

児相で少年自殺、首をつって
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4957284

.
.
.