■ 昔なら 何度も死んでる 俺の旅 …【①危機 ■詩【 風の中で 】 】詩歌18- □

【①危機 ■ 詩【 風の中で 】 】詩歌18-
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
.
.
.
.
  風のなかに    1990.8.21火
.
.
.
.
.
風のなかに聞こえるものは
 遠い遊牧の民の唄
.
小雪まじりの春風に
太古の香りをのせて 吹きすさぶ
.
ひとの… こころのひだを凍らせ
 なおもいのちを育んで
.
この風の中で 育ってゆく
 今日のわたし あしたのあなた
.
.
.
意味のとりとめのなさ
深淵にある無意味が… 僕にささやく
.
…いのちの常道を全うせよ… と
 やけに …やさしい
.
.
.
おおきな世界に怯え
足元の小石につまづきながら
.
ぶつ切りにされた神経束を荒縄のざらついた感触で なんとか束ね支えて
 飄然と 立つ 今日 も
.
.
.
躁鬱質の両面鏡が自閉の凹化を遂げる時  
.
歓喜は響き …
… かなしみは 充る …
.
.
.
宇宙の闇さえ 白みかけて
 もう … 夜はない …
.
夜のやすらぎが奪われた いまが
ひとびとの「 不眠症 」で ざわついている。.
.
… はざま … が ある。
.
ピーターパンが忘れて行った
…ちいさな影… を しまいこむ
「 はざま 」がある。
.
いざという時 とっておきの 奥の手。
.
誰にも見えない
… 天狗のかくれみの …
.
ひとがすきだから ついとってしまう
… ほおかむり …
.
ひとなんか…どこにも
 居た ためしは なかった。
.
.
でも いつも あこがれつづける。
.
… 信じ … つづける。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■

この詩を清書していて 気が付いた。
1990.8.21.火…は パイプカットの手術した頃だった。
.
いま 振り返ると この年…1990年の春頃 元妻K子サンから…4年前に【避妊をゴマカシて子供を妊娠した】事を 初めて聴かされて その事から…夫婦の口論…揉め事が始まり
■ 機能不全家庭。…が目に見える形で
表面に顕れてきた年だった。
.
最近…この数年 俺は 自殺未遂前は 自分が
■ 人を信じていた。…と話してきていたけど
.
↑の詩には
.
「 …ひとなんか…どこにも
  居た ためしは なかった。…」
.
「 …ぶつ切りにされた神経束を荒縄のざらついた感触で なんとか束ね支えて
  飄然と 立つ 今日 も
.
  躁鬱質の両面鏡が自閉の凹化を遂げる時
.
 … 歓喜は響き …
 … かなしみは 充る … 」
.
.
…などの 言葉が並んでいる。
.
夕べ 仲間との話の中で
【 羊の皮を被った羊 】という…何かの小説の
中の科白の話になって そうした ややこしさ・めんどくさい感覚・情動は アダルト・チュルドレン⇒ACサバイバーなど特有の感覚だな…とか 思って 俺には よく理解するのに彼女の翻訳・解説・例文提示などが必要だな…などと 思ったのだが この詩のフレーズをよく診れば
.
「…かくれみの…」だったり
「…ほうかむり…」だったりと
.
似たような感覚が 示されている。
.
.
痛み止めの薬を 飲み始める前…
…胃を痛め 胃を切って…
 酒を飲み始める
.
■ 4~5年前…の事だ。
.
…36歳 今の長男Yと同じくらいの年齢の時だ。
.
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.
※ニュース感想

家族殺傷■事件数が増えた?■のではなく 公表・報道の数が増えただけ…と云う話だが?
本当のところは どうなんだろう?
.
自分で確かめないと真僞がわからない情報だらけで金稼いでる…メディア業界は 詐欺師集団みたいなもんだな。
.
メディアにしろ 国会やら 役所 産業 商売…全て 物やサービス・情報…以前に【 信用 】売り物にして 金を貰ってる事を忘れているみたいだ。
.

■21歳女性、首絞められ死亡 殺人未遂容疑で母親を逮捕
(朝日新聞デジタル - 02月10日 23:06)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4981960

.
.
.