■ ひとつずつ誤解を解いてゆく誠意 …【③キーワード・聞く耳 ■ 対話 信頼 】理解18- 

【③キーワード・聞く耳 ■ 対話 信頼 】理解18- 
.
.
.
.
仙台市の「福祉プラザ」や「 シルバーセンター 」や「 市民センター 」などに 週に何回も通っていると 様々な講演会やイベントの日に出くわして ロビーや エレベーターで その来場者たちの会話が耳に入って来たりする。
.
その会話の中に【 AC 】やら【 認知行動療法 】やら【 アクティブ・ラーニング 】やら…と 業界的な流行語みたいな感じで なんとなく その時々に巷に流れている言葉=キーワードが有るように感じたりする。
.
※引用…5.偏見■ 問題縁2. http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965322998&owner_id=6736953 □2018/02/24(土)□…日記より
■■■■■■■■

  ……
この数年だけでも 様々なキーワードに出逢ってきた。その単語さえ片付け切れないのに 鍵を開けた中の【 概念世界・意味・語彙 】を確認・理解してゆく作業など…追い付かず ともすれば 頭の中は【 ゴミ屋敷 】状態に 散らかってしまう。
.
  ……
.
【 自発的隷従論 】
シュレーバー症例
【 魂の殺人 】
【 母が重くてたまらない 】
共依存の倫理 】
.
当事者研究
【 リプロセス・リトリート 】
アファメーション
【 オープンダイアローグ 】
SSTソーシャルスキルトレーニング 】
【 マインドフルネス 】
【 クラフト 】
【 ユマニチュード 】
.
  ……
.
相手との対話…言葉のやりとりの中に出てくる【 単語=キーワード 】も様々だが 人に因って その【 キーワード 】で収納されている引き出しやロッカーの中身( …記憶や知識や感情や情報・イメージ ビジョン・感覚…などなど… )は
.
■… 同じであるとは限らない。
.
こうした事が 意思疏通の障害・誤解勘違いなどの元に なるのだろうと思う。
.
室井佑月の話にある視点は 安倍晋三やら【 日本会議 】の人達の認識傾向の不具合=問題点を わかり易く語っているように感じる。

■■■■■
室井佑月「日本=安倍さんなのか」〈週刊朝日〉(AERA dot.)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180307-00000010-sasahi-pol □2018/03/09(金)□
■■■■■
.
 ……
俺も 2年半前…2015年の夏にフジサキ隣2階のサイゼリアヤス○キさんと3人のときにシン○ルさんに指摘されて以来…
.
■ 雲さん・菅原さん・とーちゃん…は
 < 自分の話ばかりしていて… >
 < ひとの話を聴かない。>
.
娘のM 仲間のエル 世さん 文学青年の下村君 …などなど 多くのひとに 同じように指摘注意される事に因って 2年半過ぎた現在になって
.
今は少しずつ 自分が気を付けるべき
■【 自分自身の行動パターンの問題点 】
…として 自分から他者に対して
自分自身の理解・認識した自分自身の言葉として 語る事ができるようには なってきていると思う。
.
 ……
.
歳をとって 今 64歳の無知蒙昧・支離滅裂のトンチンカンな奴…アル中だし生活保護で精神病院に通院して 自助グループに通うだけの暮らしで…

25年毎日 心を注いで見守り育てたと思い込んでいた3人の子供達にさえも たまにお茶ぐらいしたいとも思って貰えないような 何の魅力も面白みもない自分…ただの 精神疾患の患者。
.
それでも…相手には解って貰えないとしても
伝わらなくとも あきらめないで 解って貰おうとする事はやめない。解ろうと…自分が成長すれば 解るかもしれない。…解って貰えるかも知れないと…
.
生きて行こうと 思うならば
生きて 酔っぱらったり・病んだり・歪んだり・萎縮したりしていない…正常・健常な しらふの 使い物になる脳みそがある限り…。
.
少しずつでも 育ち続けたいとは思っている。
.
.
こうした事が
大切なのではないだろうか…と思う。
.
.
.
.
.
.
■■■■■■■■
.

.