■ 闇・無知よりも恐い 独善主観 …【①文化位相1.論点 ■ 対話 信頼 】無自覚・自由18- □

【①文化位相1.論点 ■ 対話 信頼 】無自覚・自由18- □[♯SST 暴力 虚実]




今日は、朝から2人の仲間と会って話した。

最初は、先日来話している仲間。話の中身は、たぶん、人間・個人の現実生活上の認識傾向として、かなり本質的だと思える、【生き辛さ】の症状…。

A.■【思考傾向】
…に、関する話だったように思われる。

午後からは、予約していたAA仲間との、

B.■【スポンサーシップ】
…の、話だった。

  ……

俺は別に専門家でも無いし、メンタルケアや、療法などのスキルを学んだり・身に付けている訳ではないけど、

この数年、実生活の中で、そうした対人関係のスキルを自覚的・意識的に学習・訓練する事が、全ての社会関係や対人関係の上で、大切なものだという感じが強くなって…それを、意識的にしっかりと身に付けてみたいと考えるようになってきているのだ。

今までの人生の中で、様々な人達とふれあい、膨大な話を聴いたり・話したりしてきたと思えるけど…、果たして、そこから何を学び、どんな考えや、認識を、形成し、身に付けて来たのかと自問してみると、案外、自分自身の認識に関してさえ、ハッキリと体系立てて語れるほどにも、整理できていない事に気が付いたりする。

でも、幸いな事に、この数年、そうした部分に気付かせてくれるような人間関係に恵まれて、日記を書く時や、他者との対話などの時に、話の【論点】に対して、かなり意識・自覚するようになって来ていると思う。

日記を書く時には、テーマ分類を意識して、仮分類のキーワードを付けて書いてはいるが、それらを落ち着いて俯瞰視して、考えをまとめて構成・構築していくところまで、できないでいる。

何を、どこから、どういう順番で、どんな風に、書いて( 語って )…行けばいいのか? などが、なかなか、分からないままなのだと云える。


  ……

今日YouTubeで観た、糸井重里井上陽水観に…【様々なギモンを提出する才能…】みたいな話があって面白かった。

「…だけども、問題は
  今日の雨、傘がない…」

…のように、
「都会では、自殺する若者が増えている。」…という社会のニュースよりも、
■ 自分自身の、今の問題。
…に対して、焦点を絞った思考を提示している。

「キミに会いに行かなくちゃ
 雨に濡れて行かなくちゃ 」


  ……

俺の、今日の問題は、あの2人に会いに行く事だった。…という事だったのかも知れない。

午後…北京餃子でラーメン290円を食って、帰ってきたあと、ミーティングに行くのはやめにして、頭を休めようと寝た。


相変わらす、夢や舞が、未だ小さかった頃の姿で、夢の中に出てきて「アレ?」という感覚になって…なつかしい感じが甦って来たりして、侘しく・空しい感覚になる。








■■■■■■■■
■イミテーションゴールド 山口百恵 YouTube https://m.youtube.com/watch?v=kPM0-LShU9E □2018/08/02(木)□
■■■■■■■■

※ニュース感想

死にたい ■…と、当たり前のように言うし…自殺未遂経験も普通、ふだんの話も、息苦しさ、生き辛さの話、だけど、安心感がある。そういう仲間が、自助グループや、精神病院の患者仲間の関係のような感じがする。

中には、仕事や社会的な自立みたいに…相も変わらず【世間体的な偏見】に怯えたり・囚われて…自分を縛って、息苦しそうな表情で暮らしている人達もいるけど…。

ムキになったり…無理をしても、いい仕事なんかできる筈もない…という事が常識化した現代認識に立てない人達が、世の中を息苦しく・ギスギスさせているような現状であるのも、残念ながら事実かも知れない。


■死にたいと思った時に思い出してほしい言葉 「心が先に自殺して…」 - withnews(ウィズニュース)https://withnews.jp/article/f0180802002qq000000000000000W00o10101qq000017776A □2018/08/03(金)□
 ■「心が先に自殺してあなたを守ってる証拠だよ」 死にたいと思った時に思い出してほしい言葉、投稿主に聞く
(ウィズニュース - 08月02日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5226827